ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. Public
  2. 科学研究費助成事業研究成果報告書
  3. 2009年度
  4. (独)日本学術振興会
  1. Private
  2. 科学研究費助成事業研究成果報告書
  3. 2009年度2009
  4. (独)日本学術振興会Japan Society for the Promotion of Science

武道競技における練習者適応的な戦術スキル習熟支援法

https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/3081
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/3081
42dd0dbb-3a25-423d-ab55-c26b3800921f
名前 / ファイル ライセンス アクション
KAKEN_20500856seika.pdf KAKEN_20500856seika.pdf (731.7 kB)
Item type 研究報告書 / Research Paper(1)
公開日 2011-06-27
タイトル
タイトル 武道競技における練習者適応的な戦術スキル習熟支援法
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Adaptive Supporting Method for Skill Improvement in Martial Arts
著者 田中, 一基

× 田中, 一基

田中, 一基

ja-Kana タナカ, カズモト

Search repository
高山, 智行

× 高山, 智行

高山, 智行

ja-Kana タカヤマ, トモユキ

Search repository
言語
言語 jpn
キーワード
主題 学習環境, スキル習得支援, 映像フィードバック, バーチャルリアリティ, 複合現実感
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
資源タイプ research report
著者(英)
言語 en
値 TANAKA, KAZUMOTO
著者(英)
言語 en
値 TAKAYAMA, TOMOYUKI
著者 所属
値 近畿大学工学部; 准教授
著者 所属
値 近畿大学工学部; 教授
著者 役割
値 研究代表者
著者 役割
値 連携研究者
著者 外部リンク
関連名称 https://kaken.nii.ac.jp/ja/r/60351657
著者 外部リンク
関連名称 https://kaken.nii.ac.jp/ja/r/90150375
版
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者 名前
出版者 近畿大学
書誌情報 科学研究費補助金研究成果報告書 (2009. )

p. 1-4, 発行日 2009-01-01
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 研究成果の概要(和文):仮想の練習相手(CG)と武道競技の練習を行うシステムにおいて,練習者とCG選手との3次元的なインタラクションを映像化し,それを練習者にフィードバックする手法を確立した.複合現実感技術の応用により,スクリーンに投影されたCG選手と練習者との3次元的な位置関係の可視化を可能にした.この映像フィードバックは,スキル習熟に不可欠なメタ認知を促進することができる.評価実験により,スキル習熟を支援する効果が確認できた. 研究成果の概要(英文):The research has proposed the visual feedback method that can visualize interactions between a trainee and virtual opponent (computer graphics) on the system that provides a virtual training environment of martial arts for trainees. Applied Mixed Reality Technology has made it possible to visualize 3-dimensional relationships between a trainee and a virtual opponent on a screen. The visual feedback method can promote the meta-cognition that is indispensable for skill improvement. We have verified the effect on skill improvement experimentally.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究種目:基盤研究(C); 研究期間:2008~2009; 課題番号:20500856; 研究分野:総合領域; 科研費の分科・細目:科学教育・教育工学, 教育工学
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Research Paper
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-21 01:47:16.512680
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3