WEKO3
アイテム
武道競技における練習者適応的な戦術スキル習熟支援法
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/3081
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/308142dd0dbb-3a25-423d-ab55-c26b3800921f
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2011-06-27 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | 武道競技における練習者適応的な戦術スキル習熟支援法 | |||||||||||||
| その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||||||
| その他のタイトル | Adaptive Supporting Method for Skill Improvement in Martial Arts | |||||||||||||
| 著者 |
田中, 一基
× 田中, 一基
× 高山, 智行
|
|||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題 | 学習環境, スキル習得支援, 映像フィードバック, バーチャルリアリティ, 複合現実感 | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||||||||||
| 資源タイプ | research report | |||||||||||||
| 著者(英) | ||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 値 | TANAKA, KAZUMOTO | |||||||||||||
| 著者(英) | ||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 値 | TAKAYAMA, TOMOYUKI | |||||||||||||
| 著者 所属 | ||||||||||||||
| 値 | 近畿大学工学部; 准教授 | |||||||||||||
| 著者 所属 | ||||||||||||||
| 値 | 近畿大学工学部; 教授 | |||||||||||||
| 著者 役割 | ||||||||||||||
| 値 | 研究代表者 | |||||||||||||
| 著者 役割 | ||||||||||||||
| 値 | 連携研究者 | |||||||||||||
| 著者 外部リンク | ||||||||||||||
| 関連名称 | https://kaken.nii.ac.jp/ja/r/60351657 | |||||||||||||
| 著者 外部リンク | ||||||||||||||
| 関連名称 | https://kaken.nii.ac.jp/ja/r/90150375 | |||||||||||||
| 版 | ||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
| 出版者 名前 | ||||||||||||||
| 出版者 | 近畿大学 | |||||||||||||
| 書誌情報 |
科学研究費補助金研究成果報告書 (2009. ) p. 1-4, 発行日 2009-01-01 |
|||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
| 内容記述 | 研究成果の概要(和文):仮想の練習相手(CG)と武道競技の練習を行うシステムにおいて,練習者とCG選手との3次元的なインタラクションを映像化し,それを練習者にフィードバックする手法を確立した.複合現実感技術の応用により,スクリーンに投影されたCG選手と練習者との3次元的な位置関係の可視化を可能にした.この映像フィードバックは,スキル習熟に不可欠なメタ認知を促進することができる.評価実験により,スキル習熟を支援する効果が確認できた. 研究成果の概要(英文):The research has proposed the visual feedback method that can visualize interactions between a trainee and virtual opponent (computer graphics) on the system that provides a virtual training environment of martial arts for trainees. Applied Mixed Reality Technology has made it possible to visualize 3-dimensional relationships between a trainee and a virtual opponent on a screen. The visual feedback method can promote the meta-cognition that is indispensable for skill improvement. We have verified the effect on skill improvement experimentally. | |||||||||||||
| 内容記述 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | 研究種目:基盤研究(C); 研究期間:2008~2009; 課題番号:20500856; 研究分野:総合領域; 科研費の分科・細目:科学教育・教育工学, 教育工学 | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | Research Paper | |||||||||||||
| フォーマット | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||||||||||