WEKO3
アイテム
潜在学習事態における能動的構えと学習効率に関する研究
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/18061
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/180614165db3d-0cf4-4ccd-a6ab-1bc654e84803
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
25380990seika.pdf (250.9 kB)
|
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-10-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 潜在学習事態における能動的構えと学習効率に関する研究 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Effect of active set on efficiency in implicit learning | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
遠藤, 信貴
× 遠藤, 信貴× 河原, 純一郎 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 構え | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 潜在学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視覚的文脈 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | ENDO, Nobutaka | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | KAWAHARA, Jun-ichiro | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 近畿大学総合社会学部; 准教授 | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 北海道大学大学院文学研究科; 特任准教授 | |||||
著者所属(翻訳) | ||||||
値 | Kindai University | |||||
著者 役割 | ||||||
値 | 研究代表者 | |||||
著者 役割 | ||||||
値 | 連携研究者 | |||||
著者 外部リンク | ||||||
関連名称 | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-25380990/ | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | NA | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 近畿大学 | |||||
書誌情報 |
科学研究費助成事業研究成果報告書 (2015) p. 1-5, 発行日 2016 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 研究成果の概要(和文):特定の課題の反復経験によって課題の遂行効率は上昇するが,これは課題遂行に有用な手掛かりの潜在学習によって説明される。本研究では,課題遂行に対する構えが潜在学習の生起に及ぼす影響について検討した。課題遂行時の能動的構えは潜在学習の生起を促すこと,課題遂行に伴って構築される内発的構えは課題要求に応じて異なり,潜在学習の様態に影響することが明らかになった。以上のことは,学習者の構えが潜在学習メカニズムのもつ適応的柔軟性の一因である可能性を示唆する。 研究成果の概要(英文):It is known that performance in a particular task is facilitated by repeated experiences. This facilitation effect is generally explained by implicit learning. The purpose of the study was to investigate the effect of participants’ set for the task on implicit learning. The results showed that the active set led to the higher learning efficiency, and the spontaneously formed set for the task requirements affected the aspect of implicit learning, suggesting the possibility that participants’ set contributes to the flexibility in implicit learning. |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究種目:基盤研究(C); 研究期間:2013~2015; 課題番号:25380990; 研究分野:認知心理学; 科研費の分科・細目: | |||||
資源タイプ(WEKO2) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Research Paper | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf |