ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. Public
  2. 科学研究費助成事業研究成果報告書
  3. 2015年度

潜在学習事態における能動的構えと学習効率に関する研究

https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/18061
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/18061
4165db3d-0cf4-4ccd-a6ab-1bc654e84803
名前 / ファイル ライセンス アクション
25380990seika.pdf 25380990seika.pdf (250.9 kB)
Item type 研究報告書 / Research Paper(1)
公開日 2016-10-17
タイトル
タイトル 潜在学習事態における能動的構えと学習効率に関する研究
タイトル
タイトル Effect of active set on efficiency in implicit learning
言語 en
著者 遠藤, 信貴

× 遠藤, 信貴

遠藤, 信貴

ja-Kana エンドウ, ノブタカ

Search repository
河原, 純一郎

× 河原, 純一郎

河原, 純一郎

ja-Kana カワハラ, ジュンイチロウ

Search repository
言語
言語 jpn
キーワード
主題 構え, 潜在学習, 視覚的文脈
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
資源タイプ research report
著者(英)
言語 en
値 ENDO, Nobutaka
著者(英)
言語 en
値 KAWAHARA, Jun-ichiro
著者 所属
値 近畿大学総合社会学部; 准教授
著者 所属
値 北海道大学大学院文学研究科; 特任准教授
著者所属(翻訳)
値 Kindai University
著者 役割
値 研究代表者
著者 役割
値 連携研究者
著者 外部リンク
関連名称 https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-25380990/
版
出版タイプ NA
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43
出版者 名前
出版者 近畿大学
書誌情報 科学研究費助成事業研究成果報告書 (2015)

p. 1-5, 発行日 2016
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 研究成果の概要(和文):特定の課題の反復経験によって課題の遂行効率は上昇するが,これは課題遂行に有用な手掛かりの潜在学習によって説明される。本研究では,課題遂行に対する構えが潜在学習の生起に及ぼす影響について検討した。課題遂行時の能動的構えは潜在学習の生起を促すこと,課題遂行に伴って構築される内発的構えは課題要求に応じて異なり,潜在学習の様態に影響することが明らかになった。以上のことは,学習者の構えが潜在学習メカニズムのもつ適応的柔軟性の一因である可能性を示唆する。
研究成果の概要(英文):It is known that performance in a particular task is facilitated by repeated experiences. This facilitation effect is generally explained by implicit learning. The purpose of the study was to investigate the effect of participants’ set for the task on implicit learning. The results showed that the active set led to the higher learning efficiency, and the spontaneously formed set for the task requirements affected the aspect of implicit learning, suggesting the possibility that participants’ set contributes to the flexibility in implicit learning.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究種目:基盤研究(C); 研究期間:2013~2015; 課題番号:25380990; 研究分野:認知心理学; 科研費の分科・細目:
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Research Paper
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 22:09:48.416961
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3