WEKO3
アイテム
第二言語の文法習得における推論の役割に関する基礎研究
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/3199
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/31992c458029-1572-47e0-a6a0-5d8758965984
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-10-01 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 第二言語の文法習得における推論の役割に関する基礎研究 | |||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | A basic research on the role of inference in the grammar acquisition process of a second language. | |||||||||
著者 |
濱本, 秀樹
× 濱本, 秀樹
|
|||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 心の理論, 仮説形成推論, 帰納推論, 絵本理解, 認知言語学 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||||||
資源タイプ | research report | |||||||||
著者(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
HAMAMOTO, HIDEKI | ||||||||||
著者 所属 | ||||||||||
近畿大学文芸学部; 教授 | ||||||||||
著者 役割 | ||||||||||
研究代表者 | ||||||||||
著者 外部リンク | ||||||||||
関連名称 | https://kaken.nii.ac.jp/d/r/70258127.ja.html | |||||||||
版 | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
出版者 名前 | ||||||||||
出版者 | 近畿大学 | |||||||||
書誌情報 |
科学研究費補助金研究成果報告書 (2011. ) p. 1-3, 発行日 2011-01-01 |
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 研究成果の概要(和文):第二言語の文法習得にはTomaselloらの主張する「心の理論」だけでは不十分であり、観察事実からその原因を探る逆行推論である「仮説形成的推論」が大きな役割を果たすことが明らかになった。この心的仕組みにより学習者は新たな言語インプットに意味付けを行うことができ、語、構文の形式と意味の結び付けができるのである。 研究成果の概要(英文):This research shows that the abductive inference as well as the theory of mind contributes greatly to second language acquisition, particularly to its grammar learning. | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 研究種目:基盤研究(C); 研究期間:2009年 ~ 2011年; 課題番号:21520612; 研究分野:言語学; 科研費の分科・細目:第二言語習得論 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | Research Paper | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf |