@techreport{oai:kindai.repo.nii.ac.jp:00003199, author = {濱本, 秀樹}, month = {Jan}, note = {研究成果の概要(和文):第二言語の文法習得にはTomaselloらの主張する「心の理論」だけでは不十分であり、観察事実からその原因を探る逆行推論である「仮説形成的推論」が大きな役割を果たすことが明らかになった。この心的仕組みにより学習者は新たな言語インプットに意味付けを行うことができ、語、構文の形式と意味の結び付けができるのである。 研究成果の概要(英文):This research shows that the abductive inference as well as the theory of mind contributes greatly to second language acquisition, particularly to its grammar learning., 研究種目:基盤研究(C); 研究期間:2009年 ~ 2011年; 課題番号:21520612; 研究分野:言語学; 科研費の分科・細目:第二言語習得論, application/pdf}, title = {第二言語の文法習得における推論の役割に関する基礎研究}, year = {2011}, yomi = {ハマモト, ヒデキ} }