WEKO3
アイテム
教員の職能成長と学校の活性化に寄与する教員の評価システムはどのようにあるべきか
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/23363
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/23363babeb41b-6119-4456-b6c8-09ce959b41e4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-12-05 | |||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||
タイトル | 教員の職能成長と学校の活性化に寄与する教員の評価システムはどのようにあるべきか | |||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||||
タイトル | What should be a teacher evaluation system that contributes to teachers' professional growth and school revitalization? | |||||||||||||||||||||||||
著者 |
杉浦, 健
× 杉浦, 健
× 八木, 英二
× 松浦, 善満
× 大前, 哲彦
× 林, 美輝
|
|||||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||
主題 | 教員評価システム, ケアする学校, 学校づくり, 教育行政, 教育委員会 | |||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | research report | |||||||||||||||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||||||||||||
Sugiura, Takeshi | ||||||||||||||||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||||||||||||
yagi, hideji | ||||||||||||||||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||||||||||||
matsuura, yoshimitu | ||||||||||||||||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||||||||||||
oomae, norihiko | ||||||||||||||||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||||||||||||
hayashi, miki | ||||||||||||||||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||||||||||||||
近畿大学教職教育部; 教授 | ||||||||||||||||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||||||||||||||
公益社団法人部落問題研究所その他部局等; 研究員 | ||||||||||||||||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||||||||||||||
大阪千代田短期大学幼児教育科; 学長 | ||||||||||||||||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||||||||||||||
公益社団法人部落問題研究所その他部局等; 研究員 | ||||||||||||||||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||||||||||||||
龍谷大学文学部; 教授 | ||||||||||||||||||||||||||
著者所属(翻訳) | ||||||||||||||||||||||||||
Kindai University | ||||||||||||||||||||||||||
著者 役割 | ||||||||||||||||||||||||||
研究代表者 | ||||||||||||||||||||||||||
著者 役割 | ||||||||||||||||||||||||||
研究分担者 | ||||||||||||||||||||||||||
著者 役割 | ||||||||||||||||||||||||||
研究分担者 | ||||||||||||||||||||||||||
著者 役割 | ||||||||||||||||||||||||||
研究分担者 | ||||||||||||||||||||||||||
著者 役割 | ||||||||||||||||||||||||||
研究分担者 | ||||||||||||||||||||||||||
版 | ||||||||||||||||||||||||||
出版タイプ | NA | |||||||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||||||||||||||||||||||
出版者 名前 | ||||||||||||||||||||||||||
出版者 | 近畿大学 | |||||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
科学研究費助成事業研究成果報告書 (2021) p. 1-6, 発行日 2021 |
|||||||||||||||||||||||||
リンクURL | ||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||||
内容記述 | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-18K02295/ | |||||||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||||
内容記述 | 研究成果の概要(和文):本研究は、教員評価システムの問題点とこれからのあり方を明らかにするために、①教員評価の問題点を整理し、②大阪府教員評価のアンケート結果の分析によって、教員と管理職が教員評価をどのようにとらえているのかを調べた。本研究で明らかになったのは以下の通りである。①教員の能力を客観的かつ公平・公正に評価することが難しいこと、②問題は、給与反映のために評価することに起因すること、③目標設定と面談は意味があること、⑤教師としての成長・発達とは、教師としてのアイデンティティ形成であること、⑤教員の成長・発達および専門性の発達のためには、支援とケアと協働性が必要なことを明らかにした。 研究成果の概要(英文): In this study, in order to clarify the problems of teacher evaluation system and the future, (1) the problems of teacher evaluation are organized, and (2) how teachers and managers evaluate the teacher evaluation by analyzing the results of the questionnaire of teacher evaluation in Osaka Prefecture. The following are clarified in this study. (1) It is difficult to evaluate teachers' abilities objectively, fairly, (2) The problem is due to evaluation to reflect salary, (3) Goal setting and interviews are meaningful, (5) Growth and development as a teacher means forming an identity as a teacher and (5) support, care, and collaboration are necessary for the growth / development of teachers and the development of their specialization. |
|||||||||||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||||
内容記述 | 研究種目:基盤研究(C); 研究期間:2018~2021; 課題番号:18K02295; 研究分野:学校づくり; 科研費の分化・細目: | |||||||||||||||||||||||||
資源タイプ(WEKO2) | ||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||||
内容記述 | Research Paper | |||||||||||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||||
内容記述 | application/pdf |