ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. Public
  2. 科学研究費助成事業研究成果報告書
  3. 2019年度

ユーザー協働型イノベーションを支援するソーシャルメディア活用に関する実証研究

https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/21434
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/21434
97a88307-e81d-44f8-90fe-62188b9bcc12
名前 / ファイル ライセンス アクション
17K03910seika.pdf 17K03910seika.pdf (113.0 kB)
Item type 研究報告書 / Research Paper(1)
公開日 2021-03-15
タイトル
タイトル ユーザー協働型イノベーションを支援するソーシャルメディア活用に関する実証研究
言語 ja
タイトル
タイトル Empirical Study on Consumer Collaborative Innovation by Using Social Media
言語 en
著者 井戸田, 博樹

× 井戸田, 博樹

井戸田, 博樹

ja-Kana イドタ, ヒロキ

Search repository
中谷, 常二

× 中谷, 常二

中谷, 常二

ja-Kana ナカヤ, ジョウジ

Search repository
辻, 正次

× 辻, 正次

辻, 正次

ja-Kana ツジ, マサツグ

Search repository
言語
言語 jpn
キーワード
主題 ソーシャルメディア, ユーザー協働型イノベーション, ネットワークコミュニティ, リードユーザーモチベーション, ソーシャルキャピタル, イノベーションプロセス, 規範
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
資源タイプ research report
著者(英)
言語 en
値 IDOTA, Hiroki
著者(英)
言語 en
値 NAKAYA, Joji
著者(英)
言語 en
値 TSUJI, Masatsugu
著者 所属
値 近畿大学経済学部; 教授
著者 所属
値 近畿大学経営学部; 教授
著者 所属
値 神戸国際大学経済学部; 学長
著者所属(翻訳)
値 Kindai University
著者所属(翻訳)
値 Kindai University
著者所属(翻訳)
著者 役割
値 研究代表者
著者 役割
値 研究分担者
著者 役割
値 研究分担者
版
出版タイプ NA
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43
出版者 名前
出版者 近畿大学
書誌情報 科学研究費助成事業研究成果報告書 (2019)

p. 1-14, 発行日 2020
リンクURL
内容記述タイプ Other
内容記述 https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-17K03910/
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 研究成果の概要(和文):ソーシャルメディアを活用したユーザー協働型イノベーションの成功要因について、企業と消費者の両面から実証研究した。その結果、①ソーシャルメディアがユーザー協働型イノベーションに有用であることが確認された。また成功要因として、②企業が吸収能力を含むイノベーション能力を高めること、③消費者がネットワークコミュニティ内外のリードユーザーとの紐帯を持つこと、④ネットワークコミュニティ内に豊かなソーシャルキャピタルを醸成維持すること、⑤消費者は好奇心、承認欲求、金銭的インセンティブを求めてイノベーションに参加していることを企業が理解することなどが重要であることが判明した。研究成果の概要(英文):We conducted empirical studies on the success factors of consumer collaborative innovation by using social media from the viewpoints of firms and consumers. From these analyses, the following conclusions are demonstrated: (1) social media is useful for consumer collaborative innovation; (2) firms must enhance their innovation capabilities, including absorption capacity; (3) consumers should have ties with lead users inside and outside the network communities; (4) community members should maintain rich social capital within the network community; and (5) firms need to understand that the reasons for consumers to innovate are curiosity, appetite for approval, and financial incentives.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究種目:基盤研究(C); 研究期間:2017~2019; 課題番号:18K03910; 研究分野:経営情報論; 科研費の分科・細目:
資源タイプ(WEKO2)
内容記述タイプ Other
内容記述 Research Paper
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 19:48:08.506715
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3