WEKO3
アイテム
〈Original Papers〉青年師範学校の制度的意義に関する一考察
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/21020
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/21020764eabb0-3bd3-403b-b596-c34e2da2a61f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-07-08 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 〈Original Papers〉青年師範学校の制度的意義に関する一考察 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 〈Original Papers〉A Study on the Institutional Significance of Youth Normal School. | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
小田, 義隆
× 小田, 義隆
|
|||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 青年師範学校, 青年師範学校における卒業論文, 定時制高等学校の設立, 青年学校職業科, 青年学校の義務教育化 youth normal school, graduation thesis at youth normal school, establish part-time high schools, youth school vocational course, making youth school compulsory |
|||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者(英) | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | Oda Yoshitaka | |||||||||
著者 所属 | ||||||||||
値 | 近畿大学生物理工学部教養・基礎教育部門 | |||||||||
著者所属(翻訳) | ||||||||||
値 | General Education Division, Faculty of Biology-Oriented Science and Technology, Kindai University | |||||||||
版 | ||||||||||
出版タイプ | NA | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||||||
出版者 名前 | ||||||||||
出版者 | 近畿大学生物理工学部 | |||||||||
書誌情報 |
近畿大学生物理工学部紀要 en : Memoirs of the Faculty of Biology-Oriented Science and Technology of Kindai University 号 43, p. 39-51, 発行日 2020-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 13427202 | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | [要旨]戦後日本の教員養成は「大学における教員養成」と「教員免許状授与の開放制」の2大原則のもとで教師教育が行われている。戦前の中等レベルの学校で行われていた教員養成が大学で行われることにより、教師の社会的地位も上昇し、また、開放制免許制度により師範学校・青年師範学校による閉鎖的な教員養成は廃止が決定した。しかし、戦後数年聞は、師範学校・青年師範学校は、専門学校程度の大学附属機関として教員養成を行った。特に、青年師範学校は中等教員養成の高等教育機関としての性質を持ち、卒業論文の執筆等を課し、大学に準じる教員養成の任を果たした。また、関係者は定時制高等学校の設立に尽力した。本稿は、戦前・戦後を通した青年師範学校の制度的意義を明らかにする。 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf |