WEKO3
アイテム
〈論文〉大学生に対する絵本の読み聞かせによるリラックス効果の検討―情動知能との関連について―
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/20920
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/209206d957471-b4bd-4164-9845-c06502935082
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KIYOU_CC-20200315-0001.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 〈論文〉大学生に対する絵本の読み聞かせによるリラックス効果の検討―情動知能との関連について― | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Relaxation Effect of Picture-Book Storytelling in Undergraduates ― Discussion about Emotional Intelligence ― | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
奥野, 洋子
× 奥野, 洋子 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 絵本の読み聞かせ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リラックス効果 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 感情 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情動知能 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | OKUNO, Yoko | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 近畿大学総合社会学部; 准教授 | |||||
著者所属(翻訳) | ||||||
値 | Faculty of Applied Sociology, Kindai University | |||||
版 | ||||||
出版タイプ | NA | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||
出版者 名前 | ||||||
出版者 | 近畿大学 心理臨床・教育相談センター | |||||
書誌情報 |
近畿大学心理臨床・教育相談センター紀要 巻 4, p. 1-13, 発行日 2020-03-15 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24349933 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | [要旨]本研究は,大人向けの絵本の読み聞かせ体験によるリラックス効果について,感情を扱う個人の能力である情動知能の観点から検討した。大学生44人を対象に大人向けの絵本の読み聞かせを行った。読み聞かせの前に感情と情動知能を測定し,読み聞かせ後に感情を測定した。感情の測定には「現在感情気分測定20」(福島ら,2005),情動知能の測定には日本版ESCQ(Emotional Skills &Competence Questionnaire;豊田ら,2005)を用いた。情動知能の高さによって読み聞かせ前後の感情に変化があるかを2要因分散分析で検討した。その結果,読み聞かせ前よりも後の方が,肯定的感情は有意に高く,否定的感情は有意に低かった。次に,読み聞かせ後の感情と情動知能との関連があるかを,読み聞かせ前の感情を統制変数にした偏相関分析を行った。その結果,感情をコントロールする力と読み聞かせ後の否定的感情と有意な負の相関があった。以上より,絵本の読み聞かせ体験によるリラックス効果が明らかになった。さらに,リラックス効果に感情をコントロールする力が関わっていることが示された。 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf |