ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. Public
  2. 科学研究費助成事業研究成果報告書
  3. 2018年度

特別支援学級を対象とした算数文章題の構造組み立て型学習の支援に関する研究

https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/20726
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/20726
32da8ec6-f85c-4cc8-9521-748275677417
名前 / ファイル ライセンス アクション
17K12954seika.pdf 17K12954seika.pdf (506.1 kB)
Item type 研究報告書 / Research Paper(1)
公開日 2020-03-12
タイトル
タイトル 特別支援学級を対象とした算数文章題の構造組み立て型学習の支援に関する研究
言語 ja
タイトル
タイトル Research of Learning by Building an Structure of Arithmetic Word Problem for Special Classroom
言語 en
著者 山元, 翔

× 山元, 翔

山元, 翔

ja-Kana ヤマモト, ショウ

Search repository
平嶋, 宗

× 平嶋, 宗

平嶋, 宗

ja-Kana ヒラシマ, ツカサ

Search repository
言語
言語 jpn
キーワード
主題 教育工学, 特殊教育, 人工知能, 読み書き困難, 算数文章題
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
資源タイプ research report
著者(英)
言語 en
値 YAMAMOTO, Sho
著者(英)
言語 en
値 HIRASHIMA, Tsukasa
著者 所属
値 近畿大学工学部; 講師
著者所属(翻訳)
値 Kindai University
著者 役割
値 研究代表者
著者 役割
値 研究協力者
版
出版タイプ NA
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43
出版者 名前
出版者 近畿大学
書誌情報 科学研究費助成事業研究成果報告書 (2018)

p. 1-5, 発行日 2019
リンクURL
内容記述タイプ Other
内容記述 https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-17K12954/
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 研究成果の概要(和文):本研究では言語の理解に困難さを抱える児童が、その言語能力を改善させることのできる学習支援システムの開発に取り組んでいる。一般的に、彼らは文章構造を理解することが困難であるがゆえに、文章を実際に記載して理解することは難しい。これに対して本研究では、学習者自身が文章を試行錯誤しながら組み立てることで、組み立てを通じた文章構造の理解を実現している。今回新たなドメインとして、乗算の算数文章題を対象とした実践利用とその分析から、読み書きに困難を抱える児童の新たな特徴分類の可能性を見出した。また、これをより詳細に分析するため、通常学級の児童を対象としたシステムのログの収集を実現している。研究成果の概要(英文):In this study, we are working on the development of learning environment for improving reading disability. Generally, it is difficult for students with reading disability to comprehend text because they have little awareness of narrative or expository text structures. It is impossible for them to learn text structures by describing text. In this study, we have developed the learning environment for learning text structure that students with reading disability can learn a text structure by building text trial and error. Now, we performed a case study and its analysis. From this results, we found a new classification for students with reading disability. Moreover, we carried out a experimental use in order to collect a log data on usual class so that We analyze data in more detail using machine learning.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究種目:若手研究(B); 研究期間:2017~2018; 課題番号:17K12954; 研究分野:教育工学; 科研費の分科・細目:
資源タイプ(WEKO2)
内容記述タイプ Other
内容記述 Research Paper
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 19:53:52.334564
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3