WEKO3
アイテム
特別支援学級を対象とした算数文章題の構造組み立て型学習の支援に関する研究
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/20726
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/2072632da8ec6-f85c-4cc8-9521-748275677417
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
17K12954seika.pdf (506.1 kB)
|
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別支援学級を対象とした算数文章題の構造組み立て型学習の支援に関する研究 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Research of Learning by Building an Structure of Arithmetic Word Problem for Special Classroom | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
山元, 翔
× 山元, 翔× 平嶋, 宗 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育工学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特殊教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人工知能 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読み書き困難 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 算数文章題 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | YAMAMOTO, Sho | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | HIRASHIMA, Tsukasa | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 近畿大学工学部; 講師 | |||||
著者所属(翻訳) | ||||||
値 | Kindai University | |||||
著者 役割 | ||||||
値 | 研究代表者 | |||||
著者 役割 | ||||||
値 | 研究協力者 | |||||
版 | ||||||
出版タイプ | NA | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||
出版者 名前 | ||||||
出版者 | 近畿大学 | |||||
書誌情報 |
科学研究費助成事業研究成果報告書 (2018) p. 1-5, 発行日 2019 |
|||||
リンクURL | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-17K12954/ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 研究成果の概要(和文):本研究では言語の理解に困難さを抱える児童が、その言語能力を改善させることのできる学習支援システムの開発に取り組んでいる。一般的に、彼らは文章構造を理解することが困難であるがゆえに、文章を実際に記載して理解することは難しい。これに対して本研究では、学習者自身が文章を試行錯誤しながら組み立てることで、組み立てを通じた文章構造の理解を実現している。今回新たなドメインとして、乗算の算数文章題を対象とした実践利用とその分析から、読み書きに困難を抱える児童の新たな特徴分類の可能性を見出した。また、これをより詳細に分析するため、通常学級の児童を対象としたシステムのログの収集を実現している。研究成果の概要(英文):In this study, we are working on the development of learning environment for improving reading disability. Generally, it is difficult for students with reading disability to comprehend text because they have little awareness of narrative or expository text structures. It is impossible for them to learn text structures by describing text. In this study, we have developed the learning environment for learning text structure that students with reading disability can learn a text structure by building text trial and error. Now, we performed a case study and its analysis. From this results, we found a new classification for students with reading disability. Moreover, we carried out a experimental use in order to collect a log data on usual class so that We analyze data in more detail using machine learning. | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究種目:若手研究(B); 研究期間:2017~2018; 課題番号:17K12954; 研究分野:教育工学; 科研費の分科・細目: | |||||
資源タイプ(WEKO2) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Research Paper | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf |