WEKO3
アイテム
日本の商環境デザインにおける美術の影響とその意義に関する研究
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/20610
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/20610c210b3e9-97e9-4740-9d93-3ebf6c031a49
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
15K02127seika.pdf (109.7 kB)
|
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本の商環境デザインにおける美術の影響とその意義に関する研究 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Influence of Art on Commercial Interior Design in Japan | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
橋本, 啓子
× 橋本, 啓子 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 美術とデザイン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インテリアデザイン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 境沢孝 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 伊藤隆道 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 山口勝弘 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 倉俣史朗 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 商環境デザイン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | デザイン史 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | HASHIMOTO, Keiko | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 近畿大学建築学部; 准教授 | |||||
著者所属(翻訳) | ||||||
値 | Kindai University | |||||
著者 役割 | ||||||
値 | 研究代表者 | |||||
版 | ||||||
出版タイプ | NA | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||
出版者 名前 | ||||||
出版者 | 近畿大学 | |||||
書誌情報 |
科学研究費助成事業研究成果報告書 (2018) p. 1-6, 発行日 2019 |
|||||
リンクURL | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-15K02127/ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 研究成果の概要(和文):本研究では1960~70年代の商業インテリアにおける美術の影響を、美術家の山口勝弘と伊藤隆道、デザイナーの境沢孝の商業インテリアの作例を中心に分析し、そのデザイン学上の意義を考察した。研究の結果、各作家が各々異なる方法で美術と商業インテリアとの融合を試みたことが明らかになった。山口勝弘はオブジェが周りの空間を支配していくインテリア・デザインを、伊藤隆道はモビール彫刻から美術の要素をはぎ取り、空間デザイン(環境)に変換することを試みた。境沢孝はクリストの美術からアンチデザイン、虚構風景としてのインテリアを編み出した。研究成果の概要(英文):This research is intended as an investigation of the influence of art on the commercial interior design of the 1960s and 1970s. The research is particularly concerned with the interior design works by Katsuhiro Yamaguchi, Takamichi Ito and Takashi Sakaizawa, each of whom had their own unique methods related to the fusion of art and interior design. Yamaguchi insisted that designing an interior should start with objects and then move on to space, rather than the other way around. Ito was inspired by mobile sculpture and transferred this to space design. Sakaizawa seemed to extrapolate the concept of Cristo’s packaging art and apply it his interior designs. | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究種目:基盤研究(C); 研究期間:2015~2018; 課題番号:15K02127; 研究分野:デザイン史 芸術学; 科研費の分科・細目: | |||||
資源タイプ(WEKO2) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Research Paper | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf |