WEKO3
アイテム
AR(拡張現実)を活用した小学校英語教育の指導法の開発
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/2000222
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/20002228550dc68-14b0-4cf7-b740-e3dff8366aa5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 報告書 / report(1) | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-10-17 | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | AR(拡張現実)を活用した小学校英語教育の指導法の開発 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
研究代表者 |
宮崎, 慶子
× 宮崎, 慶子
|
|||||||||||||||||||||
研究協力者 |
森田, 百花
× 森田, 百花
× キム, ジェイソン
× 山本, 千香
× ランキン, パベル
|
|||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題 | AR, ICT 児童英語, 小学校英語, 拡張現実, 前置詞, 小学校外国語 |
|||||||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 小学校英語教育において、AR(拡張現実)を活用することで、物事を視覚的・体験的に捉え、理解の定着が深く図れることが明らかにするためにARMakrアプリを活用し、児童の創作活動に重点を置いた実践研究を行った。その結果、約72%の児童が授業後にWhere isを使って、物の場所を尋ねることができるようになり、約71%の児童が物の場所を英語で説明できるようになった。さらに、AR Makrを使って物を配置する活動が楽しいと答えた児童は94%にのぼり、主体的に創作活動に励む児童の姿が見られた。また、前置詞の定着を図る単元テストでは、昨年度より4クラスの学年平均点が2点向上した。 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 研究分野:児童英語教育 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_93fc | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | report | |||||||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||
助成情報 | ||||||||||||||||||||||
助成機関名 | 独立行政法人日本学術振興会 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
助成機関名 | Japan Society for the Promotion of Science | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
研究課題番号URI | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-22H04118/ | |||||||||||||||||||||
研究課題番号 | 22H04118 | |||||||||||||||||||||
研究課題名 | AR(拡張現実)を活用した小学校英語教育の指導法の開発 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 科学研究費助成事業研究成果報告書 (2022) ページ数 3 |