WEKO3
アイテム
アクション・リサーチを通じた英語教師の専門性向上と成長に関する量的・質的研究
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/18758
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/18758e8802335-4011-40f2-9875-3b2c0e3db620
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-11-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アクション・リサーチを通じた英語教師の専門性向上と成長に関する量的・質的研究 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Quantitative and qualitative research on English language teachers' professional development through action research projects | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
三上, 明洋
× 三上, 明洋 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクション・リサーチ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語教師の成長 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語教師の専門能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己評価チェックリスト | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | MIKAMI, Akihiro | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 近畿大学経営学部; 教授 | |||||
著者所属(翻訳) | ||||||
値 | Kindai University | |||||
著者 役割 | ||||||
値 | 研究代表者 | |||||
著者 外部リンク | ||||||
関連名称 | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-26370753/ | |||||
版 | ||||||
出版タイプ | NA | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||
出版者 名前 | ||||||
出版者 | 近畿大学 | |||||
書誌情報 |
科学研究費助成事業研究成果報告書 (2016) p. 1-5, 発行日 2017 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 研究成果の概要(和文):まず、英語教師が自分自身の専門能力を振り返り、自己評価をするための質問紙「自己評価チェックリスト」を開発した。そして、この自己評価チェックリストを使用し、AR実践による英語教師の変化を探るための調査を実施した結果、その効果は下位能力によって異なることが示唆された。また、インタビュー調査による質的データの分析結果からは、前述の自己評価チェックリストによって測定される専門能力だけではなく、より幅の広い効果があることが示唆される結果が得られた。 研究成果の概要(英文):Self-Evaluation Checklist was developed as a reflection tool for English language teachers to deliberate on and evaluate their professional competencies. This checklist was used to examine English language teachers’ transformation through action research projects. Results revealed different consequences in their professional competency subcategories. Qualitative analysis on the interview data implied that action research projects influenced a wider range of fields in teacher development that the self-evaluation checklist cannot measure. |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究種目:基盤研究(C); 研究期間:2014~2016; 課題番号:26370753; 研究分野:人文学; 科研費の分科・細目: | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Research Paper | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf |