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教員の職能成長とバーンアウト予防のためのソーシャル・キャピタルについての研究
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/18753
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/187537ec7e8b3-db09-4f8f-a866-5744abeaf81c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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26381159seika.pdf (87.1 kB)
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Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
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公開日 | 2017-11-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員の職能成長とバーンアウト予防のためのソーシャル・キャピタルについての研究 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The study of social-capital of teachers for the development of their ability and the prevention of burnout. | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
杉浦, 健
× 杉浦, 健× 八木, 英二× 松浦, 善満× 林, 美輝× 横山, 政夫× 大前, 哲彦× 山口, 隆 |
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言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャル・キャピタル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | バーンアウト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 同僚性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報共有システム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員の多忙化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 部活動 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | SUGIURA, Takeshi | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | YAGI, Hideji | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | MATUURA, Yoshimitu | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | HAYASHI, Miki | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | YOKOYAMA, Masao | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | OOMAE, Akihiko | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | YAMAGUCHI Takashi | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 近畿大学教職教育部; 教授 | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 京都橘大学人間発達学部; 教授 | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 龍谷大学文学部; 教授 | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 龍谷大学文学部; 教授 | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 大阪音楽大学短期大学部; 教授 | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 大阪体育大学教育学部; 教授 | |||||
著者所属(翻訳) | ||||||
値 | Kindai University | |||||
著者 役割 | ||||||
値 | 研究代表者/研究分担者/研究分担者/研究分担者/研究分担者/研究分担者/研究協力者 | |||||
著者 外部リンク | ||||||
関連名称 | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-26381159/ | |||||
版 | ||||||
出版タイプ | NA | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||
出版者 名前 | ||||||
出版者 | 近畿大学 | |||||
書誌情報 |
科学研究費助成事業研究成果報告書 (2016) p. 1-5, 発行日 2017 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 研究成果の概要(和文): 本研究では、教員がバーンアウトに陥らず、生き生きと働き続けるために何が必要なのかを、学校と教員のソーシャル・キャピタルの観点から調べた。その結果、1.バーンアウトは、通常業務や仕事量の多さの悩み、管理職も含めた同僚教員との関係の悩みによって引き起こされている、2.「温かい協働的関係」「管理職との信頼関係」「相談できる仲間」がバーンアウトを緩和する。3.学校と教員のソーシャル・キャピタルは、協働的関係のベースになるような情報共有の仕組みや、教員がチームになって子どもたちと接する仕組みと雰囲気が基盤になって生まれてきている、などの事が明らかになった。 研究成果の概要(英文):The purpose of this study was to analyze the factors for the development of teacher’s ability and the prevention of their burnout from the viewpoint of social-capital of school and teacher. The results obtained were as follows; 1. The problem of relationship with colleague and busyness of teacher’s daily work caused burnout. 2. “The warm human relation”, “fiduciary relationship with managerial positions”, “to have the colleagues to consult” eased teacher’s burnout. 3. The social-capital of school and teacher was formed on the basis of the system of information sharing and the atmosphere of teacher’s teamwork. |
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内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究種目:基盤研究(C); 研究期間:2014~2016; 課題番号:26381159; 研究分野:教育心理学; 科研費の分科・細目: | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Research Paper | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf |