WEKO3
アイテム
〈論文〉英語リメディアル教育を必要とする大学生を対象とした英語学習意識調査
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/12776
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/127765933e75c-0009-4e12-839c-f5b4ab32da70
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-11-27 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 〈論文〉英語リメディアル教育を必要とする大学生を対象とした英語学習意識調査 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
タイトル | 〈Articles〉 Attitude of Japanese University Students toward Learning English: A Survey of Students with Low English Proficiency | |||||||||||||
著者 |
牧野, 眞貴
× 牧野, 眞貴
× 平野, 順也
|
|||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
MAKINO, Masaki | ||||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
HIRANO, Junya | ||||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||
近畿大学法学部; 講師 | ||||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||
熊本大学文学部; 准教授 | ||||||||||||||
著者所属(翻訳) | ||||||||||||||
Kinki University | ||||||||||||||
著者所属(翻訳) | ||||||||||||||
Kumamoto University | ||||||||||||||
版 | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
出版者 名前 | ||||||||||||||
出版者 | 近畿大学全学共通教育機構教養・外国語教育センター | |||||||||||||
書誌情報 |
近畿大学教養・外国語教育センター紀要. 外国語編 en : Kinki university center for liberal arts and foreign language education journal. foreign language edition 巻 6, 号 1, p. 39-55, 発行日 2015-07-01 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 21856982 | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | [抄録]本研究では, 効果的な英語リメディアル教育の実施に向け, 英語リメディアル教育を必要とする大学生を対象に質問紙調査を実施し, 現在の学習状況や, 学生の英語学習に対する意識や姿勢, そして学習意欲を高める要因を明らかにした. 結果から, 学生はバランスの良い指導を受けてはいるものの, 文法や語彙よりもリスニングやスピーキングを多く学びたいと考えていることがわかった. また, 英語が苦手で自信が持てないため, 学習意欲が高まらず, 英語を学習しないという傾向が見られた. さらに, 試験対策重視や受動的な授業ではなく, 学生の意見を取り入れた実用的で学生が退屈しない授業を行うことや, 授業における教師の学生に対する働きかけなどが学習意欲を高めるのに効果的であることが示唆された. | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 著者専攻: 英語教育学・コミュニケーション学 | |||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | application/pdf |