@article{oai:kindai.repo.nii.ac.jp:00012776, author = {牧野, 眞貴 and 平野, 順也}, issue = {1}, journal = {近畿大学教養・外国語教育センター紀要. 外国語編, Kinki university center for liberal arts and foreign language education journal. foreign language edition}, month = {Jul}, note = {[抄録]本研究では, 効果的な英語リメディアル教育の実施に向け, 英語リメディアル教育を必要とする大学生を対象に質問紙調査を実施し, 現在の学習状況や, 学生の英語学習に対する意識や姿勢, そして学習意欲を高める要因を明らかにした. 結果から, 学生はバランスの良い指導を受けてはいるものの, 文法や語彙よりもリスニングやスピーキングを多く学びたいと考えていることがわかった. また, 英語が苦手で自信が持てないため, 学習意欲が高まらず, 英語を学習しないという傾向が見られた. さらに, 試験対策重視や受動的な授業ではなく, 学生の意見を取り入れた実用的で学生が退屈しない授業を行うことや, 授業における教師の学生に対する働きかけなどが学習意欲を高めるのに効果的であることが示唆された., 著者専攻: 英語教育学・コミュニケーション学, application/pdf}, pages = {39--55}, title = {〈論文〉英語リメディアル教育を必要とする大学生を対象とした英語学習意識調査}, volume = {6}, year = {2015}, yomi = {マキノ, マサキ and ヒラノ, ジュンヤ} }