Item type |
☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2014-12-18 |
タイトル |
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タイトル |
<PAPERS and REPORTS> Fluctuations in science and music |
著者 |
Takahashi., K
Kaida., T
Hirano., G
Matsuzaki., T
Fujio., M
Kanemitsu., S
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言語 |
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言語 |
eng |
キーワード |
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主題 |
有限エネルギー信号, 有限パワー信号, 自己相関関数, フーリエ変換, 音階, ゆらぎ, finite energy signals, finite power signals, autocorrelation, Fourier transform, musical scales, fluctuations |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者(英) |
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en |
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高橋, 圭一 |
著者(英) |
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en |
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戒田 高康 |
著者(英) |
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en |
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平野, 剛 |
著者(英) |
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en |
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松崎, 隆哲 |
著者(英) |
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en |
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藤尾, 光彦 |
著者(英) |
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en |
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金光, 滋 |
著者 所属 |
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近畿大学産業理工学部情報学科; 講師 |
著者 所属 |
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近畿大学産業理工学部情報学科; 准教授 |
著者 所属 |
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近畿大学産業理工学部電気通信工学科; 准教授 |
著者 所属 |
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近畿大学産業理工学部電気通信工学科; 講師 |
著者 所属 |
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近畿大学産業理工学部情報学科; 教授 |
著者 所属 |
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近畿大学産業理工学部情報学科; 教授 |
著者所属(翻訳) |
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Kinki University |
著者所属(翻訳) |
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Kinki University |
著者所属(翻訳) |
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Kinki University |
著者所属(翻訳) |
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Kinki University |
著者所属(翻訳) |
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Kinki University |
著者所属(翻訳) |
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Kinki University |
版 |
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出版タイプ |
VoR |
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出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
出版者 名前 |
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出版者 |
近畿大学産業理工学部 |
書誌情報 |
かやのもり:近畿大学産業理工学部研究報告
en : Reports of Faculty of Humanity-Oriented Science and Engineering, Kinki University
号 21,
p. 1-7,
発行日 2014-12-01
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
13495801 |
抄録 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
[概要] 音楽は18-19世紀にその最高の高みに達したとよくいわれる. その原動力の一つは, 音楽の作曲の堅牢さにあるといえる. その点, 数学の堅牢さと通ずるものがある. ゲーテの言葉を借りれば, 幾何学は凍れる音楽である, となる. ここで幾何学は数学にまで拡大される. それは, 中世ヨーロッパの大学の高等教育で教えられていたのは7科目であり, そのうち3科目は, 文法, 論理学, 修辞法であった. この3=triからtrivial(自明)ということばが派生した. 数論, 幾何学, 天文学, 音楽の4科目はより高等なものとして扱われ, quadriviaとよばれていた. ゲーテにとって幾何学=数学であったと思われる. 音楽と数学のこの密接な関係に鑑みて, 両者をつなぐ新理論の展開の場である関数空間を模索した結果, 有限パワー信号(関数)の空間ではないかと考えるに至った. 本論文はこれまで本セミナーシリーズで展開してきたフーリエ変換理論の頂点であり, 生き物と死に物の境界に位置する対象研究の魁である. |
フォーマット |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
application/pdf |