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<PAPERS and REPORTS> Fluctuations in science and music
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/11599
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/115995c38e6d5-1fe3-4a88-9e7b-7f9a36c9f69f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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AA12013209-20141215-0001.pdf (1.3 MB)
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Item type | ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2014-12-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | <PAPERS and REPORTS> Fluctuations in science and music | |||||
著者 |
Takahashi., K
× Takahashi., K× Kaida., T× Hirano., G× Matsuzaki., T× Fujio., M× Kanemitsu., S |
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言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 有限エネルギー信号 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 有限パワー信号 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己相関関数 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フーリエ変換 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音階 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ゆらぎ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | finite energy signals | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | finite power signals | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | autocorrelation | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Fourier transform | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | musical scales | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | fluctuations | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | 高橋, 圭一 | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | 戒田 高康 | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | 平野, 剛 | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | 松崎, 隆哲 | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | 藤尾, 光彦 | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | 金光, 滋 | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 近畿大学産業理工学部情報学科; 講師 | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 近畿大学産業理工学部情報学科; 准教授 | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 近畿大学産業理工学部電気通信工学科; 准教授 | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 近畿大学産業理工学部電気通信工学科; 講師 | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 近畿大学産業理工学部情報学科; 教授 | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 近畿大学産業理工学部情報学科; 教授 | |||||
著者所属(翻訳) | ||||||
値 | Kinki University | |||||
著者所属(翻訳) | ||||||
値 | Kinki University | |||||
著者所属(翻訳) | ||||||
値 | Kinki University | |||||
著者所属(翻訳) | ||||||
値 | Kinki University | |||||
著者所属(翻訳) | ||||||
値 | Kinki University | |||||
著者所属(翻訳) | ||||||
値 | Kinki University | |||||
版 | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 名前 | ||||||
出版者 | 近畿大学産業理工学部 | |||||
書誌情報 |
かやのもり:近畿大学産業理工学部研究報告 en : Reports of Faculty of Humanity-Oriented Science and Engineering, Kinki University 号 21, p. 1-7, 発行日 2014-12-01 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13495801 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | [概要] 音楽は18-19世紀にその最高の高みに達したとよくいわれる. その原動力の一つは, 音楽の作曲の堅牢さにあるといえる. その点, 数学の堅牢さと通ずるものがある. ゲーテの言葉を借りれば, 幾何学は凍れる音楽である, となる. ここで幾何学は数学にまで拡大される. それは, 中世ヨーロッパの大学の高等教育で教えられていたのは7科目であり, そのうち3科目は, 文法, 論理学, 修辞法であった. この3=triからtrivial(自明)ということばが派生した. 数論, 幾何学, 天文学, 音楽の4科目はより高等なものとして扱われ, quadriviaとよばれていた. ゲーテにとって幾何学=数学であったと思われる. 音楽と数学のこの密接な関係に鑑みて, 両者をつなぐ新理論の展開の場である関数空間を模索した結果, 有限パワー信号(関数)の空間ではないかと考えるに至った. 本論文はこれまで本セミナーシリーズで展開してきたフーリエ変換理論の頂点であり, 生き物と死に物の境界に位置する対象研究の魁である. | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf |