ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. Public
  2. 研究紀要
  3. 生駒経済論叢
  4. 8(1/2)2010
  1. Private
  2. 研究紀要
  3. 生駒経済論叢Ikoma journal of economics
  4. 8(1/2)2010

ゼミのクラス編成問題

https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/10885
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/10885
8e8ef20a-f680-491c-991d-242b33ee5b64
名前 / ファイル ライセンス アクション
AA1196034X-20101130-0001.pdf AA1196034X-20101130-0001.pdf (5.5 MB)
Item type ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-01-25
タイトル
タイトル ゼミのクラス編成問題
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Class Assignment Problem of a Seminar
著者 大村, 雄史

× 大村, 雄史

大村, 雄史

ja-Kana オオムラ, タケシ

Search repository
言語
言語 jpn
キーワード
主題 ゼミ, クラス編成問題, 数理計画法, 大学教育, 学生満足度, 感度分析, シミュレーション, オペレーションズリサーチ, seminar, class assignment problem, mathematical programming, educational problem in a university, satisfaction level of students, sensitivity analysis, simulation, operations research
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者(英)
言語 en
値 Omura, Takeshi
著者 所属
値 近畿大学経済学部; 教授
版
出版タイプ NA
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43
出版者 名前
出版者 近畿大学経済学会
書誌情報 生駒経済論叢
en : Ikoma Journal of Economics

巻 8, 号 1/2, p. 1-17, 発行日 2010-11-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13488686
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 [概要]大学においてゼミの必修化が行われた場合, それぞれの学生を全て希望のゼミに配属することは, 学生数が多くなればなるほど難しくなる。また, 必修であるので全員を必ずどこかのゼミに配属しなければならず, 場合によっては学生があまり希望しないゼミに配属になる可能性もある。このような問題は, 基本的には数理計画問題として取り扱える事が分かっているが, 大学や学部の違いにより, いろいろな制約条件が存在し, それらを満たさなければならない。本論文では, このクラス分けに際して, 種々の条件を満足しながら, 同時に学生全体の満足度を最大化できる方法を考察する。[Abstract] When a seminar becomes a required subject in a university, it becomes difficult to assign every student to the desired seminar. In addition, because each student must be assigned to a seminar by all means, in some cases, some students may be assigned to an undesired seminar. Basically such problems can be dealt with by using mathematical programming ; however, there are various constraints due to differences in universities and differences in their departments. In this article, I consider a model that can satisfy various kinds of constraints and that can maximize total satisfaction of all students simultaneously.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 Ohmura, Takeshi
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 23:36:57.943699
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3