WEKO3
アイテム
小学校学級担任を対象とした、英語活動におけるティーム・ティーチングのパートナーに対する意識調査(第二報)
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/5481
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/5481b83d7405-5d3b-4ac7-986b-b166679229f4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-06-10 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 小学校学級担任を対象とした、英語活動におけるティーム・ティーチングのパートナーに対する意識調査(第二報) | |||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | An Investigation into How Elementary School Teachers View Their Partners in Team Teaching Situations (Part2) | |||||||||
著者 |
田邉, 義隆
× 田邉, 義隆
|
|||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 小学校英語活動, ティーム・ティーチング, 学級担任, ALT, 日本人指導助手, elementary school English activities, team teaching, elementary school homeroom teacher, Assistant Language teacher (ALT), Japanese instructor of English | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者(英) | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | Tanabe, Yoshitaka | |||||||||
著者 所属 | ||||||||||
値 | 近畿大学法学部 | |||||||||
著者所属(翻訳) | ||||||||||
値 | School of Law, Kinki University | |||||||||
版 | ||||||||||
出版タイプ | NA | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||||||
出版者 名前 | ||||||||||
出版者 | 近畿大学英語研究会 | |||||||||
書誌情報 |
Kinki University English Journal en : 近畿大学 英語研究会 紀要 号 5, p. 31-45, 発行日 2010-01-01 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 18827071 | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 小学校英語活動においては、その指導形態のひとつとしてティーム・ティーチングが主流になっており、そこにはさまざまな立場の外部指導者(1)が関わっているが、小学校現場の学級担任はティーム・ティーチングを行なう際、パートナーに何を要求する、あるいは期待しているのだろうか。また、パートナーがALTと日本人指導助手とでは、要求・期待する内容やその度合いにどのような差異があるのだろうか。外部指導者として小学校教育現場に足を運び、円滑なティーム・ティーチングを実現するには、学級担任の意識を把握しておくことも重要であると考える。これらの疑問を検証するために、小学校学級担任を対象に質問紙調査を行い、その結果を統計処理し、考察を試みた。第一報(田邉2008)では研究の背景から調査結果の前半部分までを扱った。本稿は第二報と位置づけ、調査結果の後半部分を報告し、本調査研究から得られた知見をもとに考察を行なう。 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf |