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アイテム
国際協力現場で求められる統合的英語力育成のためのプログラムの構築と実践
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/3198
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/3198c347b4f4-1366-4cc9-a3f2-a591c3e9c118
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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KAKEN_21520611seika.pdf (446.8 kB)
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Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
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公開日 | 2012-10-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 国際協力現場で求められる統合的英語力育成のためのプログラムの構築と実践 | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Construction and Practice of a Program Cultivating Integrated English Skills Needed in Actual Field Sites of International Cooperation | |||||
著者 |
新田, 香織
× 新田, 香織× 白川, 泰旭× クック, トーマス・チャールズ |
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言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音声・音韻 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 語彙・意味 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語の多様性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教授法・カリキュラム論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 第二言語習得理論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育工学・教材・教育メディア一般 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | NITTA, KAORI | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | SHIRAKAWA, TAIKYOKU | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Koch, Thomas Charles. | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 近畿大学総合社会学部; 教授 | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 近畿大学経営学部; 教授 | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 近畿大学農学部; 准教授 | |||||
著者 役割 | ||||||
値 | 研究代表者 | |||||
著者 役割 | ||||||
値 | 研究分担者 | |||||
著者 役割 | ||||||
値 | 研究分担者 | |||||
著者 外部リンク | ||||||
関連名称 | https://kaken.nii.ac.jp/d/r/10258064.ja.html | |||||
著者 外部リンク | ||||||
関連名称 | http://kaken.nii.ac.jp/d/r/50259553.ja.html | |||||
著者 外部リンク | ||||||
関連名称 | http://kaken.nii.ac.jp/d/r/30460926.ja.html | |||||
版 | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 名前 | ||||||
出版者 | 近畿大学 | |||||
書誌情報 |
科学研究費補助金研究成果報告書 (2011. ) p. 1-6, 発行日 2011-01-01 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 研究成果の概要(和文):国内外で収集した音声及び文書データに基づいて、発展途上国の国際協力現場で社会調査を実施する場合に求められる英語力及び背景知識の獲得に焦点を当てた教材の第一部を 作成した。その教材を用いて、日本・ベトナム両国で学生への訓練を実施し、2月にベトナムの少数民族の村で貧困・教育・水質の調査を行った。学生たちは調査に必要とされる英語力を十分に習得し、効果的に使用できた。さらに調査も現地の住民に貢献できる興味深い結果を得ることができた。 研究成果の概要(英文): Based on the written and oral data we had collected in and outside Japan, we wrote the first part of the teaching material whose objective is to focus on acquisition of English skills and knowledge needed for social surveys at international cooperation sites. By using the material, we trained both Japanese and Vietnamese students, and in February, 2012, we conducted surveys for poverty, education and water quality in a minority village in Vietnam. The students acquired sufficient English skills to implement the survey, interact with each other, and prepare and make a presentation. Moreover, the result of the survey could have a potential to contribute to the lives of the minority village. | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究種目:基盤研究(C); 研究期間:2009年~ 2011年; 課題番号:21520611; 研究分野:人文学; 科研費の分科・細目:英語学、外国語教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Research Paper | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf |