WEKO3
アイテム
既存市場へイノベーションが普及する過程における製品価値と採用者ネットワークの解明
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/21436
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/2143661ee1574-a0aa-4d42-ba2f-6338192312c9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
17K03983seika.pdf (82.8 kB)
|
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 既存市場へイノベーションが普及する過程における製品価値と採用者ネットワークの解明 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A study of product value and adopter network in the process of diffusion of innovation in existing markets | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
筒井, 万理子
× 筒井, 万理子 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イノベーションの普及 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践共同体 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イノベーションの採用者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ユーザー・ネットワーク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ユーザー・コミュニティ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 医薬品 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 医療業界 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tsutsui, Mariko | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 近畿大学経営学部; 准教授 | |||||
著者所属(翻訳) | ||||||
値 | Kindai University | |||||
著者 役割 | ||||||
値 | 研究代表者 | |||||
版 | ||||||
出版タイプ | NA | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||
出版者 名前 | ||||||
出版者 | 近畿大学 | |||||
書誌情報 |
科学研究費助成事業研究成果報告書 (2019) p. 1-5, 発行日 2020 |
|||||
リンクURL | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-17K03983/ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 研究成果の概要(和文):イノベーションが普及の過程において、イノベーションの採用者がその普及を促進させるための重要な役割を担っていることは確認されている(Rogers. 2003)。本研究では、医療業界において新製品が現れた際に採用者が既存製品と新製品製品に対してどのような意味づけを行っているのかを明らかにするために、論文データの分析を行った。テキスト・マイニングとネットワーク分析の結果、採用者の知識の母体である実践共同体が知的分業することで迅速に製品価値を形成していることが示された。研究成果の概要(英文):Previous studies of diffusion of innovation confirm that innovation adopters play an important role in promoting their diffusion. In this research, I analyzed the data on journal article in order to clarify what kind of meaning sense the adopter makes to existing products and new product in the medical industry. As a result of text mining and network analysis, it has been shown that communities of practice, which is the foundation of the adopter's knowledge, forms the product value quickly by the division of intellectual labor. | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究種目:基盤研究(C); 研究期間:2017~2019; 課題番号:17K03983; 研究分野:経営組織論; 科研費の分科・細目: | |||||
資源タイプ(WEKO2) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Research Paper | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf |