WEKO3
アイテム
〈論文〉EQ 指標を用いた留学の効果検証方法―質的研究の探索補助としての量的研究の提案―
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/21247
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/2124741285ecd-3186-430c-98d4-ee8068b93da9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-12-10 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 〈論文〉EQ 指標を用いた留学の効果検証方法―質的研究の探索補助としての量的研究の提案― | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 〈Articles〉Application of EQ test to study abroad assessment― A proposal to use quantitative methods to support qualitative outcomes | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
著者 |
武知, 薫子
× 武知, 薫子
× 酒勾, 康裕
× 服部, 圭子
|
|||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||||
TAKECHI,Kaoruko | ||||||||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||||
SAKAWA,Yasuhiro | ||||||||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||||
HATTORI,Keiko | ||||||||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||||||
近畿大学医学部; 講師 | ||||||||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||||||
近畿大学国際学部;准教授 | ||||||||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||||||
近畿大学生物理工学部;教授 | ||||||||||||||||||
著者所属(翻訳) | ||||||||||||||||||
Kindai University | ||||||||||||||||||
版 | ||||||||||||||||||
出版タイプ | NA | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||||||||||||||
出版者 名前 | ||||||||||||||||||
出版者 | 近畿大学全学共通教育機構教養・外国語教育センター | |||||||||||||||||
書誌情報 |
近畿大学教養・外国語教育センター紀要. 外国語編 en : Kindai university center for liberal arts and foreign language education journal. Foreign Language edition 巻 11, 号 1, p. 1-19, 発行日 2020-07-31 |
|||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 2432454X | |||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | [抄録] 本研究は、心の知能指数といわれる感情知性EQ(Emotional Intelligence Quotient)を尺度として大学生の海外研修プログラムへの参加前と参加後の値を比較調査し、海外での経験が学業成績以外の心的な成長におよぼす効果・影響を因子分析によって検証する方法論を提案するものである。本研究は、量的研究と質的研究のmixed method(混交研究法)を用いた共同研究であり、本稿ではその量的研究の一端を記述する。本研究の特徴は、EQ という心の指標を用いて、海外研修に赴いた学生を調査対象群に、海外研修に赴かない学生を比較対照群として同一の調査を実施して比較することで、留学の効果検証を試みているところにある。 | |||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 専攻 (武知): 異文化教育・応用言語学,専攻 (酒勾): 韓国語教育,専攻 (服部): 社会言語学 | |||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | application/pdf |