WEKO3
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師範学校統廃合問題に関する実証的研究
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/20709
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/20709256637c5-7aec-4eb2-b054-b02efb83e870
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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15K04265seika.pdf (92.4 kB)
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Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
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公開日 | 2020-03-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 師範学校統廃合問題に関する実証的研究 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | An Empirical Study on the Normal School Consolidation | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
小田, 義隆
× 小田, 義隆 |
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言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 師範学校の統廃合問題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成系学部の再編・統合 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 鹿児島県第一・第二師範学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大阪府天王寺・池田師範学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小西治兵衛 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成の経済化 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | ODA, YOSHITAKA | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 近畿大学生物理工学部; 准教授 | |||||
著者所属(翻訳) | ||||||
値 | Kindai University | |||||
著者 役割 | ||||||
値 | 研究代表者 | |||||
版 | ||||||
出版タイプ | NA | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||
出版者 名前 | ||||||
出版者 | 近畿大学 | |||||
書誌情報 |
科学研究費助成事業研究成果報告書 (2018) p. 1-6, 発行日 2019 |
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リンクURL | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-15K04265/ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 研究成果の概要(和文):地域社会における教員養成機関の存在意義を明らかにすべく、戦前期に2校以上の師範学校を設置した11の道府県における師範学校存廃論争の実態を明らかにした。東京都、北海道は、存廃論争が起こらず存置され、福岡県、大阪府、愛知県、静岡県、新潟県は、激しい廃止反対運動の末に2校の存置を勝ち取った。鹿児島県、熊本県、広島県、兵庫県は激しい廃止反対運動を行ったがその甲斐なく1校に統合された。これらの事例の違いには、反対運動を応援する知事の決定を覆す有力政治家の存在や、政治力のある学校長、政党の影響があることが明らかになった。研究成果の概要(英文): This study clarified the significance of teacher training institutions in the community.I analyzed the abolition of ordinary schools in the prefecture where two or more normal schools were established before the war.Tokyo Prefecture and Hokkaido Prefecture Normal schools are maintained without the movement against the abolition, Fukuoka Prefecture, Osaka Prefecture, Aichi Prefecture, Shizuoka Prefecture and Niigata Prefecture Normal schools won the establishment of two schools after the movement against the abolition. Normal schools in Kagoshima Prefecture, Kumamoto Prefecture, Hiroshima Prefecture, and Hyogo Prefecture were integrated into one school after the movement against the abolition.Behind these differences was the presence of politicians with power to overturn the governor's decision and the influence of the school principal with political power and political parties. | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究種目:基盤研究(C); 研究期間:2015~2018; 課題番号:15K04265; 研究分野:教育学; 科研費の分科・細目: | |||||
資源タイプ(WEKO2) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Research Paper | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf |