WEKO3
アイテム
ユーザを考慮したソフトウェア開発支援手法評価フレームワーク
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/20627
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/206279b1015dd-f007-4d1f-895a-e6271fdad267
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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16K00113seika.pdf (194.4 kB)
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Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
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公開日 | 2020-03-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ユーザを考慮したソフトウェア開発支援手法評価フレームワーク | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Evaluation framework considering users for software development support methods | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
角田, 雅照
× 角田, 雅照 |
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言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 一対比較法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ゲーミフィケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 欠損値 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
著者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | TSUNODA, Masateru | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 近畿大学理工学部; 講師 | |||||
著者所属(翻訳) | ||||||
値 | Kindai University | |||||
著者 役割 | ||||||
値 | 研究代表者 | |||||
版 | ||||||
出版タイプ | NA | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||
出版者 名前 | ||||||
出版者 | 近畿大学 | |||||
書誌情報 |
科学研究費助成事業研究成果報告書 (2018) p. 1-6, 発行日 2019 |
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リンクURL | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-16K00113/ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 研究成果の概要(和文):本研究では,定量的開発支援手法の使いやすさを向上させるために,ユーザを考慮した手法評価フレームワークを確立することをゴールとした.従来の評価では,主に以下の3つの点について十分に考慮されていない.(1) ユーザの予測精度に対する要求水準の評価方法,(2) 予測精度における誤差分散,(3) 予測モデル利用時における欠損値.これらを考慮することにより,定量的開発支援手法を適切に評価することができる.そこで,研究期間内にこれらの3点の解決に取り組んだ.また,定量的開発支援手法の普及に有用な方法について検討を行った.具体的には,ゲーミフィケーションや身体姿勢の効果について評価を行った.研究成果の概要(英文):The goal of the study is to establish evaluation framework considering users for software development support methods based on measurements. Existing methods did not take into accounts the followings: (1) how to evaluate requirements of users for prediction accuracy, (2) influence of variance to evaluation of prediction accuracy, (3) influence of missing values when utilizing prediction models. If we consider the above points, we can evaluate development support methods properly. Therefore, we coped with the above points. In addition, we analyzed the effect of methods which are useful to spread development support methods. The methods are gamification and posing. | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究種目:基盤研究(C); 研究期間:2016~2018; 課題番号:16K00113; 研究分野:ソフトウェア工学; 科研費の分科・細目: | |||||
資源タイプ(WEKO2) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Research Paper | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf |