WEKO3
アイテム
学校規模のポジティブな行動支援の効果的な導入および実践と教員の専門性向上
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/2000293
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/2000293922b22f2-11f9-48a1-884d-edeee52ba591
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 報告書 / report(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-11-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学校規模のポジティブな行動支援の効果的な導入および実践と教員の専門性向上 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Effective Introduction and Implementation of School-wide Positive Behavior Support through Professional Developlment | |||||
言語 | en | |||||
研究代表者 |
大対, 香奈子
× 大対, 香奈子 |
|||||
研究分担者 |
大久保, 賢一
× 大久保, 賢一× 田中, 善大× 野田, 航× 庭山, 和貴 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 学校規模ポジティブ行動支援, 教師, 専門性向上, 研修 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究課題では,日本における学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)の導入にあたり,効果的な実践のために必要な個々の教員の専門性を明らかにすること,またその専門性を高めるための研修プロトコルを開発することを目的としていた。中心的に取り組んだことは,個々の教員がPBSに沿った実践をどの程度実施できているかを自己評価するためのチェックリストの開発であり,PBSの実践として必要とされる5領域のスキルとして「学校で期待される姿を教える」「望ましい行動を促す環境を設定する」「望ましい行動を承認する」「問題行動に対応する」「データに基づく意思決定」をチェックリストを用いて測定することができるようになった。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | The purpose of this research project was to clarify the expertise of individual teachers necessary for effective implementation of school-wide positive behavior support in Japan, and to develop a training protocol to enhance that expertise. The main focus of the project was the development of a checklist for self-assessment of the extent to which individual teachers are able to implement practices aligned with the PBS, and the five areas of skills required to implement the PBS: "teaching expectations," "setting up an environment to promote appropriate behavior," "acknowledgment to appropriate behavior," "response to problem behaviors," and "data-based decision making." | |||||
言語 | en | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究分野:応用行動分析学 | |||||
言語 | ja | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_93fc | |||||
資源タイプ | report | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
助成情報 | ||||||
助成機関名 | 独立行政法人日本学術振興会 | |||||
言語 | ja | |||||
助成機関名 | Japan Society for the Promotion of Science | |||||
言語 | en | |||||
研究課題番号URI | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-18K03053/ | |||||
研究課題番号 | 18K03053 | |||||
研究課題名 | 学校規模のポジティブな行動支援の効果的な導入および実践と教員の専門性向上 | |||||
言語 | ja | |||||
研究課題名 | Effective Introduction and Implementation of School-wide Positive Behavior Support through Professional Developlment | |||||
言語 | en | |||||
書誌情報 |
ja : 科学研究費助成事業研究成果報告書 (2022) ページ数 14 |