ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. Public
  2. 科学研究費助成事業研究成果報告書
  3. 2022年度

学校規模のポジティブな行動支援の効果的な導入および実践と教員の専門性向上

https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/2000293
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/2000293
922b22f2-11f9-48a1-884d-edeee52ba591
名前 / ファイル ライセンス アクション
18K03053seika.pdf 18K03053seika.pdf
Item type 報告書 / report(1)
公開日 2023-11-08
タイトル
タイトル 学校規模のポジティブな行動支援の効果的な導入および実践と教員の専門性向上
言語 ja
タイトル
タイトル Effective Introduction and Implementation of School-wide Positive Behavior Support through Professional Developlment
言語 en
研究代表者 大対, 香奈子

× 大対, 香奈子

e-Rad 80509927

ja 大対, 香奈子
kakenhi 近畿大学 34419

en Otsui, Kanako
Kindai University

Search repository
研究分担者 大久保, 賢一

× 大久保, 賢一

e-Rad 40510269

ja 大久保, 賢一
kakenhi 畿央大学 34605

en Ohkubo, Ken'ichi

Search repository
田中, 善大

× 田中, 善大

e-Rad 60729143

ja 田中, 善大
kakenhi 大阪樟蔭女子大学 34409

en Tanaka, Yoshihiro

Search repository
野田, 航

× 野田, 航

e-Rad 70611440

ja 野田, 航
kakenhi 大阪教育大学 14403

en Noda, Wataru

Search repository
庭山, 和貴

× 庭山, 和貴

e-Rad 80805987

ja 庭山, 和貴
kakenhi 大阪教育大学 14403

en Niwayama, Kazuki

Search repository
言語
言語 jpn
キーワード
主題 学校規模ポジティブ行動支援, 教師, 専門性向上, 研修
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究課題では,日本における学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)の導入にあたり,効果的な実践のために必要な個々の教員の専門性を明らかにすること,またその専門性を高めるための研修プロトコルを開発することを目的としていた。中心的に取り組んだことは,個々の教員がPBSに沿った実践をどの程度実施できているかを自己評価するためのチェックリストの開発であり,PBSの実践として必要とされる5領域のスキルとして「学校で期待される姿を教える」「望ましい行動を促す環境を設定する」「望ましい行動を承認する」「問題行動に対応する」「データに基づく意思決定」をチェックリストを用いて測定することができるようになった。
言語 ja
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The purpose of this research project was to clarify the expertise of individual teachers necessary for effective implementation of school-wide positive behavior support in Japan, and to develop a training protocol to enhance that expertise. The main focus of the project was the development of a checklist for self-assessment of the extent to which individual teachers are able to implement practices aligned with the PBS, and the five areas of skills required to implement the PBS: "teaching expectations," "setting up an environment to promote appropriate behavior," "acknowledgment to appropriate behavior," "response to problem behaviors," and "data-based decision making."
言語 en
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究分野:応用行動分析学
言語 ja
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_93fc
資源タイプ report
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
助成情報
助成機関名 独立行政法人日本学術振興会
言語 ja
助成機関名 Japan Society for the Promotion of Science
言語 en
研究課題番号URI https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-18K03053/
研究課題番号 18K03053
研究課題名 学校規模のポジティブな行動支援の効果的な導入および実践と教員の専門性向上
言語 ja
研究課題名 Effective Introduction and Implementation of School-wide Positive Behavior Support through Professional Developlment
言語 en
書誌情報 ja : 科学研究費助成事業研究成果報告書 (2022)

ページ数 14
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-11-08 01:36:32.358658
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3