ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. Public
  2. 研究紀要
  3. 商経学叢
  4. 63(3)2017

〈論文〉京丹後市の道路公共交通政策―上限200円バスからシェアリング・エコノミーヘ?―

https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/18546
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/18546
c5599d54-192f-4ffb-9174-9e204a8d4da9
名前 / ファイル ライセンス アクション
AN10437975-20170331-0077.pdf AN10437975-20170331-0077.pdf (1.5 MB)
Item type ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-07-31
タイトル
タイトル 〈論文〉京丹後市の道路公共交通政策―上限200円バスからシェアリング・エコノミーヘ?―
タイトル
タイトル 〈Articles〉Road Passenger Transport Policy in Kyotango City, Kyoto Prefecture
言語 en
著者 高橋, 愛典

× 高橋, 愛典

高橋, 愛典

ja-Kana タカハシ, ヨシノリ

Search repository
野木, 秀康

× 野木, 秀康

野木, 秀康

ja-Kana ノギ, ヒデヤス

Search repository
酒井, 裕規

× 酒井, 裕規

酒井, 裕規

ja-Kana サカイ, ヒロキ

Search repository
言語
言語 jpn
キーワード
主題 道路公共交通政策, 上限200円バス, ささえ合い交通, ウーバー, シェアリング・エコノミー
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者(英)
言語 en
値 Takahashi,Yoshinori
著者(英)
言語 en
値 Nogi,Hideyasu
著者(英)
言語 en
値 Sakai,Hiroki
著者 所属
値 近畿大学経営学部; 教授
著者 所属
値 京丹後市役所企画総務部企画政策課公共交通係; 係長
著者 所属
値 神戸大学大学院海事科学研究科; 准教授
著者所属(翻訳)
値 Kindai University
版
出版タイプ NA
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43
出版者 名前
出版者 近畿大学商経学会
書誌情報 商経学叢
en : Shokei-gakuso: Journal of Business Studies

巻 63, 号 3, p. 77-99, 発行日 2017-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 04502825
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 [概要]京都府北部の日本海側に位置する丹後半島では,高度成長期以降,過疎化と人口減少が一貫して進行し,様々な政策に影を落としている。2004年に6町が合併して京丹後市が発足したことをきっかけに,公共交通政策の転換が求められた。2006年から実施されている上限200円バスの施策は,バス利用者を倍増させ,自治体による補助の費用対効果を高めている。また近年では,タクシー事業者の撤退に伴い,新たな公共交通機関を導入する必要に迫られているが,その中で地元の非営利組織が運行する「ささえ合い交通」は,日本で初めてウーバー(Uber)が本格導入される事例として注目を集めている。本稿では,京丹後市の道路公共交通政策の背景と展開を概説するとともに,特に上限200円バスとささえ合い交通に焦点を当て,これらの施策の評価を試みる。
[Abstract] Tango Peninsula, which is located in the north of Kyoto Prefecture, has been suffering from depopulation and aging of the communities for fifty years. In these ten years, the municipality (Kyotango City Government) has got to reconstruct its policies for road passenger transport, including bus, taxi and demand-responsive transport. The reduction of bus fares to 200 yen and the introduction of Uber system to community transport are the most important features.
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 20:13:48.425168
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3