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  1. Public
  2. 研究紀要
  3. 商経学叢
  4. 61(3)2015
  1. Private
  2. 研究紀要
  3. 商経学叢Shokei-gakuso: Journal of Business Studies
  4. 61(3)2015

<論文>ACCグランプリ企画に見るテレビCMスタイルの潮流―デモンストレーション, スライス・オブ・ライフ, ドラマ型, そして物語広告へ―

https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/12273
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/12273
6bc3cb08-b403-45af-a96a-d58cdec73ac9
名前 / ファイル ライセンス アクション
AN10437975-20150325-0053.pdf AN10437975-20150325-0053.pdf (1.4 MB)
Item type ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-07-24
タイトル
タイトル <論文>ACCグランプリ企画に見るテレビCMスタイルの潮流―デモンストレーション, スライス・オブ・ライフ, ドラマ型, そして物語広告へ―
タイトル
タイトル <Articles> Tendency of the TV CM-style seen in a grand prix prize winner of ACC: Demonstration, Slice-of-life, Dramatized CM, and Narrative Advertisement
言語 en
著者 妹尾, 俊之

× 妹尾, 俊之

妹尾, 俊之

ja-Kana セノオ, トシユキ

Search repository
言語
言語 jpn
キーワード
主題 広告, クリエイティブ, ブランディング, パーセプション, スタイル
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者(英)
言語 en
値 Senoh, Toshiyuki
著者 所属
値 近畿大学経営学部; 教授
著者所属(翻訳)
値 Kinki University
版
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者 名前
出版者 近畿大学商経学会
書誌情報 商経学叢
en : Shokei-gakuso: Journal of Business Studies

巻 61, 号 3, p. 53-101, 発行日 2015-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 04502825
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 [概要] この論文では, 広告表現物のhow to say の特性を考察する. 「ACC CM フェスティバル」テレビCM部門のグランプリを受賞した企画の表現スタイルを分析した結果, 6点の特徴を確認した. (1) 製品あるいは企業のブランディングを目的に, (2) 生活者が商品を使う能動的な意味を, (3) 非日常性や虚構性によってパーセプションに強く働き掛ける, (4) 長尺CMを, (5)複数年以上に亘って, (6) バリエーション展開する. 今日のテレビCM は, 受け手の肯定的パーセプション形成を目指して創意工夫を凝らしている. 特に, ブランドをモチーフとするドラマを長期に亘って提供するスタイルへの注力が目立つ. この結論から, ブランディングを推進する新しいコミュニケーション・スタイルとして, 物語広告の可能性を示唆する.
[Abstract] This article considered the characteristic of 'how to say' in the advertisement planning. The characteristic of the expression style of recent TV CM is six points. 1. The purpose is branding (product or corporate). 2. The appeal point is a cultural meaning. 3. Emphasis of non-everydayness and the fictiveness. 4. Number of seconds is 30 or 60. 5. The execution that continued. 6. Variation. The focus of the creativity in recent TV CM is the affirmative perception formation of consumers. The outstanding tendency is in particular the drama formation to assume a brand a motif. The thing suggested by this conclusion is possibility of the narrative advertisement. It is a new communication style to propel Blanding.
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
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Ver.1 2023-06-20 20:14:20.807599
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