ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. Public
  2. 研究紀要
  3. 商経学叢
  4. 51(1) 2004
  1. Private
  2. 研究紀要
  3. 商経学叢Shokei-gakuso: Journal of Business Studies
  4. 51(1) 2004

〈論文〉電機洗濯機市場における非家電メーカーのマーケティング活動―日本電装(株)を事例とした歴史研究―

https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/12190
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/12190
11d273f0-3b26-49d6-be9c-79ed7142f2ba
名前 / ファイル ライセンス アクション
AN10437975-20040730-0169.pdf AN10437975-20040730-0169.pdf (3.6 MB)
Item type ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-02-07
タイトル
タイトル 〈論文〉電機洗濯機市場における非家電メーカーのマーケティング活動―日本電装(株)を事例とした歴史研究―
タイトル
タイトル 〈Articles〉 Marketing of a 'Non-Electric Goods Maker' in the Washing Machine Market ―The Case of Nippondenso Co., Ltd.―
言語 en
著者 大内, 秀二郎

× 大内, 秀二郎

大内, 秀二郎

ja-Kana オオウチ, シュウジロウ

Search repository
言語
言語 jpn
キーワード
主題 電気洗濯機, 日本電装(株), 非家電メーカー, マーケティング活動, 事業規模
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者(英)
言語 en
値 Ouchi, Shujiro
著者 所属
値 近畿大学経営学部; 講師
著者所属(翻訳)
値 Kinki University
版
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者 名前
出版者 近畿大学商経学会
書誌情報 商経学叢
en : Shokei-gakuso: Journal of Business Studies

巻 51, 号 1, p. 169-189, 発行日 2004-07-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 04502825
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 【概要】日本では, 1950年代の電気洗濯機普及初期において, いわゆる家電メーカー以外の参入が多く見られた。 中でも日本電装(株)は, 参入以来1953年までは電気洗濯機市場において大きな成功を収め, 一時は業界第1位の市場シェアを獲得した。 しかし, 1954年以降, 激化する企業間競争の中で市場における地位を低下させ, 1958年に業界から撤退する。 本稿の目的は, 日本電装のマーケティング活動の分析を通じて, 1960年代以降電気洗濯機市場において大手家電メーカー間の寡占競争が展開されることになった要因を検討する上での示唆を提供することにある。【Abstract】 In 1950s, many 'non-electric goods makers' were entering the electric washing machine industry. Above all, Nippondenso Co., Ltd. (ND) had achieved brilliant success since its entry until 1953. However, after 1954, ND lost its market share and finally pulled out of the market in 1958. Through the case of ND, this paper aims to analyze the reason why non-electric makers had to withdraw from the electric washing machine industry, and to give suggestion as to what brought forth oligopolistic competition only between electric goods makers in 1960s.
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 20:23:07.046497
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3