WEKO3
アイテム
小学校における日本人英語指導者対象の研修内容の効果に関する実証的研究
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/3500
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/3500613fec86-1379-459f-8ffd-d3094d42da0a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-07-19 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 小学校における日本人英語指導者対象の研修内容の効果に関する実証的研究 | |||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | An Empirical Study on Effective Training Sessions for Elementary School English Teachers | |||||||||
著者 |
松永, 舞
× 松永, 舞
|
|||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 小学校英語活動, 教員研修 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||||||
資源タイプ | research report | |||||||||
著者(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
MATSUNAGA, MAI | ||||||||||
著者 所属 | ||||||||||
近畿大学経済学部; 准教授 | ||||||||||
著者 役割 | ||||||||||
研究代表者 | ||||||||||
著者 外部リンク | ||||||||||
関連名称 | https://kaken.nii.ac.jp/d/r/30351571.ja.html | |||||||||
版 | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
出版者 名前 | ||||||||||
出版者 | 近畿大学 | |||||||||
書誌情報 |
科学研究費助成事業研究成果報告書 (2012. ) p. 1-4, 発行日 2012-01-01 |
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 研究成果の概要(和文):小学校教員の英語活動における指導力、英語力を高めるための研修内容を実証的データに基づき提案した。具体的には教職課程の大学生を対象としてゲーム活動を英語で進める指導力育成と教室英語使用の英語力育成に関する実験を行った。実験結果から、ゲーム活動に関しては、指導者が小学校教員に適切なモデルを提示する方法が効果的であることが分かった。また、教室英語に関しては暗記した教室英語を実践練習で応用する方法が教員に自信をつける意味でも効果的であることが分かった。これらの結果はこれまで指導者の勘や経験に頼って行ってきた研修方法と必ずしも一致しないことから、今後も実証的データに裏付けられた効果的な研修内容・方法を追及していくことの重要性を示唆している。 研究成果の概要(英文):This study explored effective training procedures for elementary school English teachers on giving game instructions in English, and using classroom English. The results of statistical analyses implied that trainers offering proper demonstrations was effective in improving elementary school teachers' game instruction skills. In terms of classroom English, teachers actually using classroom English in mock teaching situations was important to improve their ability and confidence in using classroom English. These results suggest that an empirical study of this kind, not groundless ideas based only on trainers' experience or intuition, will contribute to developing a more effective teacher training system for elementary school English education. | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 機関番号: 34419; 研究種目:若手研究(B); 研究期間:2011~2012; 課題番号:23720298; 研究分野:人文学; 科研費の分科・細目:言語学・外国語教育 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | Research Paper | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf |