ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. Public
  2. 科学研究費助成事業研究成果報告書
  3. 2011年度
  4. (独)日本学術振興会
  1. Private
  2. 科学研究費助成事業研究成果報告書
  3. 2011年度2011
  4. (独)日本学術振興会Japan Society for the Promotion of Science

客観的指標を用いた中学生に対する食育介入評価と食育ツールの有用性の検証

https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/3196
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/3196
98c58c7e-c409-408e-be5f-4aa02d00f055
名前 / ファイル ライセンス アクション
KAKEN_21500804seika.pdf KAKEN_21500804seika.pdf (292.3 kB)
Item type 研究報告書 / Research Paper(1)
公開日 2012-10-01
タイトル
タイトル 客観的指標を用いた中学生に対する食育介入評価と食育ツールの有用性の検証
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Evaluation of a dietary education program among junior high students and the verification of its effectiveness using objective indices
著者 郡, 俊之

× 郡, 俊之

郡, 俊之

ja-Kana コオリ, トシユキ

Search repository
山本, 茂

× 山本, 茂

山本, 茂

ja-Kana ヤマモト, シゲル

Search repository
吉川, 賢太郎

× 吉川, 賢太郎

吉川, 賢太郎

ja-Kana ヨシカワ, ケンタロウ

Search repository
蒲, 尚子

× 蒲, 尚子

蒲, 尚子

ja-Kana カバ, ナオコ

Search repository
言語
言語 jpn
キーワード
主題 食育, 介入, 評価指標, 中学生, 食育媒体
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
資源タイプ research report
著者(英)
言語 en
値 KOORI, TOSHIYUKI
著者(英)
言語 en
値 YAMAMOTO, SHIGERU
著者(英)
言語 en
値 YOSHIKAWA, KENTARO
著者(英)
言語 en
値 KABA, NAOKO
著者 所属
値 近畿大学農学部; 講師
著者 所属
値 十文字学園女子大学大学院人間生活学研究科; 教授
著者 所属
値 近畿大学農学部; 准教授
著者 所属
値 近畿大学農学部; 助手
著者 役割
値 研究代表者
著者 役割
値 連携研究者
著者 役割
値 連携研究者
著者 役割
値 連携研究者
著者 外部リンク
関連名称 https://kaken.nii.ac.jp/d/r/80440999.ja.html
著者 外部リンク
関連名称 https://kaken.nii.ac.jp/d/r/70093896.ja.html
版
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者 名前
出版者 近畿大学
書誌情報 科学研究費補助金研究成果報告書 (2011. )

p. 1-4, 発行日 2011-01-01
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 研究成果の概要(和文):中学生とその親が共に関係している食育モデルを新規に開発すること、および客観的指標によりその効果を評価することを目的とした。親子が関与する弁当をテーマにした食育介入は、給食の副菜(野菜)の摂取量増加、弁当のバランス改善に有効であった。また、介入終了7か月後の追跡調査では、給食の喫食状況は効果が持続していたが、弁当のバランスは元に戻っていた。食育は効果を確認しながら継続的に実施する必要があること、および効果が持続する食育プログラムの開発が必要であると考えられた。 研究成果の概要(英文):The aim of this study was to develop a novel dietary education program, which both junior high school students and their parents could relate to, and to evaluate its effectiveness using objective indices. The program focused on the theme of box lunches requiring filioparental involvement. It was effective in improving the nutritional balance of the box lunches by increasing vegetables. However, in the follow-up survey seven months after the end of the intervention, the vegetable intake during school lunch was maintained; however, the nutritional balance of box lunch had reverted to its former state. This study suggests that dietary education programs should be evaluated objectively and conducted regularly to maintain their effect.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究種目:基盤研究(C); 研究期間:2009~2011; 課題番号:21500804; 研究分野:総合領域; 科研費の分科・細目:生活科学・食生活学
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Research Paper
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-21 01:43:27.867680
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3