WEKO3
アイテム
内発的動機づけを高めるアクティブラーニング型授業の開発と効果検証
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/23356
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/233564099a2f3-bee8-49e0-ae50-3856b4de77b0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-12-05 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 内発的動機づけを高めるアクティブラーニング型授業の開発と効果検証 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Developing and examining the effect of motivational active learning | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
田中, 博晃
× 田中, 博晃
|
|||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 動機づけ | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||||||
資源タイプ | research report | |||||||||
著者(英) | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | Tanaka, Hiroaki | |||||||||
著者 所属 | ||||||||||
値 | 近畿大学薬学部; 准教授 | |||||||||
著者所属(翻訳) | ||||||||||
値 | Kindai University | |||||||||
著者 役割 | ||||||||||
値 | 研究代表者 | |||||||||
版 | ||||||||||
出版タイプ | NA | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||||||
出版者 名前 | ||||||||||
出版者 | 近畿大学 | |||||||||
書誌情報 |
科学研究費助成事業研究成果報告書 (2021) p. 1-8, 発行日 2021 |
|||||||||
リンクURL | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-17K02912/ | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 研究成果の概要(和文):本研究の目的は習者の内発的動機づけを高めるアクティブラーニング型授業の開発,実践および効果検証である。自己決定理論の3欲求を満たすアクティブラーニング型授業を開発し,その効果を大学生を対象に検証した。3つの量的・質的調査を行った結果,内発的動機づけを高めるアクティブラーニング型授業は,有能感を高め,英語授業レベルの内発的動機づけを高める効果が大きかった。特に学習者の学習内容に対する知的好奇心や興味,満足感を高め,学習目標の内在化を促進することが示された。またこのアプローチは従来の対面授業だけでなく,リアルタイム配信によるオンライン講義でも有効であることも示された。 研究成果の概要(英文): This study aims to investigate the effects of motivational active learning. The study employs a self-determination theory to explore and examine the effects on university students’ motivation. The results of qualitative and quantitative research show that the students’ intrinsic classroom motivation and competence significantly increased. The results further show that intellectual curiosity, intrinsic interest, satisfaction and internalization increased. Limitations and practical implications are discussed. |
|||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 研究種目:基盤研究(C); 研究期間:2017~2021; 課題番号:17K02912; 研究分野:英語教育; 科研費の分化・細目: | |||||||||
資源タイプ(WEKO2) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | Research Paper | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf |