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〈論文〉多言語社会ブータン王国における学校教師の家庭言語意識
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/21998
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/21998dfc87972-e375-497c-8210-cdbd22482ed5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
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公開日 | 2021-09-14 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 〈論文〉多言語社会ブータン王国における学校教師の家庭言語意識 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 〈Articles〉Teachers’ Awareness of Home Languages in Bhutan, a Multilingual Society | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
佐藤, 美奈子
× 佐藤, 美奈子
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言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者(英) | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | SATO,Minako | |||||||||
著者 所属 | ||||||||||
値 | 近畿大学経営学部;非常勤講師 | |||||||||
著者所属(翻訳) | ||||||||||
値 | Kindai University | |||||||||
版 | ||||||||||
出版タイプ | NA | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||||||
出版者 名前 | ||||||||||
出版者 | 近畿大学全学共通教育機構教養・外国語教育センター | |||||||||
書誌情報 |
近畿大学教養・外国語教育センター紀要. 外国語編 en : Kindai university center for liberal arts and foreign language education journal. Foreign Language edition 巻 11, 号 2, p. 13-46, 発行日 2020-11-30 |
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ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432454X | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | [要約]本研究は,ブータンにおいて初めて教育を受け,英語もゾンカ語(国語)も可能な新しい親世代を対象に,自身の子どもの言語教育に対する意識を調査したものである.ブータンでは「民族語の継承は家庭の責任」(Wangdi 2015:15)とされ,学校カリキュラムへの民族語教育の導入を一切認めていない.一方,人びとの国内移動の活発化や共通語の拡大といったマクロレベルの社会変化は,ミクロレベルで親の言語観や家庭言語意識を変えつつある.本研究の結果からは,ゾンカ語を国家アイデンティティの核とする国民教育を受けてきた若い世代の親のなかには,ブータン国民として,家族のアイデンティティとしてわが子にゾンカ語の習得を望む両親も現れていることが明らかになった.また子ども自身も,外の言語を家庭に持ち込むことにより,親の言語意識を変え,間接的な形で家庭言語を変える主体者となり得ることも明らかになった. | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 専攻:社会言語学 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf |