WEKO3
アイテム
〈論文〉通常の学級で支援を必要とする問題行動の機能的アセスメント―小学校と幼稚園の比較―
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/20118
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/201182e5941e9-3842-4e69-b5b2-c5511092b8cf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-06-14 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 〈論文〉通常の学級で支援を必要とする問題行動の機能的アセスメント―小学校と幼稚園の比較― | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Functional Assessment of Problem Behavior in a Regular Classroom― Comparison between an Elementary School and Preschool ― | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
大対, 香奈子
× 大対, 香奈子
|
|||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 特別支援教育, 機能的アセスメント, 通常学級, 支援員 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者(英) | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | OTSUI,Kanako | |||||||||
著者 所属 | ||||||||||
値 | 近畿大学総合社会学部; 准教授 | |||||||||
著者所属(翻訳) | ||||||||||
値 | Kindai University, Faculty of Applied Sociology | |||||||||
版 | ||||||||||
出版タイプ | NA | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||||||
出版者 名前 | ||||||||||
出版者 | 近畿大学 心理臨床・教育相談センター | |||||||||
書誌情報 |
近畿大学心理臨床・教育相談センター紀要 巻 1, p. 1-12, 発行日 2017-03-15 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 24349933 | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | [要旨]学習面や行動面に困難を示す児童生徒の割合は6.5%であると報告されており(文部科学省, 2012),この10年間,特別支援教育の充実のため,法整備や現場の体制づくりが進められてきた。効果的な支援を実現するためには,問題行動がどのような状況で,またどのような機能で生じているのかという機能的アセスメントは欠かせない。また,支援を必要とする児童の割合は小学1年生で最も高く,「小1プロブレム」と表現されるように就学時は不適応のリスクが非常に高くなる。そこで本研究では,小学校と幼稚園の通常学級で行っている支援活動について学生支援員が記録したデータをもとに,小学校と幼稚園のそれぞれで起こっている問題行動,またそのきっかけとなっている場面・状況や,機能,支援員の対応について分析し,機能的アセスメントを行った。さらに小学校と幼稚園でどのような違いが見られるかについても比較検討を行った。結果より,問題行動の種類や生起頻度は小学校と幼稚園で共通していたが,問題行動のきっかけとなる先行事象や支援員の対応の仕方については違いが見られた。以上の結果より,従来の就学支援のような子どものスキルアップを中心とした介入だけではなく,スキルが発揮される環境を整えることも併せて行うことと,支援員の有効な活用方法について検討することの重要性が示唆された。 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf |