WEKO3
アイテム
〈論文〉美術表現研究 講義「幼児表象画」描画の発達と特徴
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/20078
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/2007849a25f24-dc0e-416a-9199-a4fddc57d2af
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-15 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 〈論文〉美術表現研究 講義「幼児表象画」描画の発達と特徴 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 〈THESIS〉Art Expression Study-Development and the Characteristics of Drawing of the Unit “Young Children’s Representative Pictures” | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
著者 |
竹永, 亜矢
× 竹永, 亜矢
× 塙, 和道
|
|||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | 幼児表象画, 描画, 表現, 創造, 発達 young children’s representative pictures, drawing, expression, creativity, development |
|||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
値 | TAKENAGA,Aya | |||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
値 | HANAWA,Kazumichi | |||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||
値 | 近畿大学九州短期大学保育科; 准教授 | |||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||
値 | 近畿大学九州短期大学保育科; 講師 | |||||||||||||
著者所属(翻訳) | ||||||||||||||
値 | Kindai University Kyusyu Junior College Early Childhood Education Course | |||||||||||||
著者所属(翻訳) | ||||||||||||||
値 | Kindai University Kyusyu Junior College Early Childhood Education Course | |||||||||||||
版 | ||||||||||||||
出版タイプ | NA | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||||||||||
出版者 名前 | ||||||||||||||
出版者 | 近畿大学九州短期大学 | |||||||||||||
書誌情報 |
近畿大学九州短期大学研究紀要 en : RESEARCH BULLETIN OF Kindai University Kyushu Junior College 号 48, p. 38-53, 発行日 2018-12 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 09164383 | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | [Abstruct]Drawing is an important expressive activity for children who develop by exploring the spontaneous drawing experience that reoccurs in everyday playing and their expression that fosters physical and psychological development, thinking, motivation, and creativity. This paper discusses the characteristics of drawing expression as well as methods of support for drawing activities by analyzing and examining development stages of children’s representative pictures from the ages of zero to six. [要約]自発的な描画体験とその作品から刺激や感動をうけ、創造性や新しい表現を探索しながら次への発達過程へと歩みを進める子どもにとって、日常的なあそびの中で繰り返される描画は心身の発達、意欲を育む大切な表現活動である。本論では、0歳から6歳の幼児表象画の発達段階にあわせて分析・考察し、描画表現の特徴を踏まえた子どもの描画活動への理解と援助の在り方を呈する。 |
|||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 著者主要担当科目(竹永):図画工作, 造形表現(指導法), 美術概論 著者主要担当科目(塙):図画工作, 造形表現(指導法) |
|||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | application/pdf |