ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. Public
  2. 研究紀要
  3. 近畿大学教養・外国語教育センター紀要. 外国語編
  4. 15(1)2024

消費者の創出―戦後から1950年代における「洋裁の時代」の前半期に焦点を当てて―

https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/2001684
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/2001684
f8582de0-66f4-4b54-9834-35604fb28d03
名前 / ファイル ライセンス アクション
AA12515036-20240731-0071.pdf AA12515036-20240731-0071.pdf
Item type 紀要論文 / departmental bulletin paper(1)
公開日 2024-08-22
タイトル
タイトル 消費者の創出―戦後から1950年代における「洋裁の時代」の前半期に焦点を当てて―
言語 ja
タイトル
タイトル What made Japanese women consumers? Focusing on dress making between postwar time and 1950s
言語 en
作成者 吉見, 明子

× 吉見, 明子

ja 吉見, 明子
近畿大学

en YOSHIMI, Akiko
Kindai University

Search repository
言語
言語 jpn
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 戦後、日本人女性たちが洋服を作ろうと奮闘した際、洋裁学校がその指導を担った。先行研究群は、洋裁学校の中には教材・書籍の販売や系列校システムなどビジネスの側面があることや、行われていた教育が消費者教育でもあったことから、輩出される女性たちは「消費者としての主婦」の予備軍であったと考える。しかし、その過程には高度経済成長期による家族構成の変化などの影響もあり、社会構造の変化とともに、洋裁学校に通って卒業する女性たちを捉えていく必要がある。さらに、洋裁という彼女たちの実践は先行研究が示すように一括りにできるようなものではなく、非常に多様であり、彼女たちが、周囲の女性たちを消費者として形成していく過程も浮かび上がった。
言語 ja
出版者
出版者 近畿大学全学共通教育機構教養・外国語教育センター
言語 ja
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
収録物識別子
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2432454X
書誌情報 ja : 近畿大学教養・外国語教育センター紀要(外国語編)
en : KINDAI UNIVERSITY CENTER FOR LIBERAL ARTS AND FOREIGN LANGUAGE EDUCATION JOURNAL (FOREIGN LANGUAGE EDITION)

巻 15, 号 1, p. 71-89, 発行日 2024-07-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-08-22 02:03:59.887913
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3