WEKO3
アイテム
学生たち自身が作成したルーブリックによる模擬授業の相互評価 I
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/2001310
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/20013104b2a15ca-89ed-4cfa-8be4-c19208d09eaf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / departmental bulletin paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-05-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学生たち自身が作成したルーブリックによる模擬授業の相互評価 I | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Mutual Evaluation for Mock Classes by a Rubric Made by Students Themselves I | |||||
言語 | en | |||||
作成者 |
佐々木, 良勝
× 佐々木, 良勝 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 数学科教育, 模擬授業, ルーブリック, 良い授業 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「数学科教育法IIIB」では模擬授業を行わせ,良かった点・直すべき点を検討した上で,履修者間で10点満点で相互評価を行わせている(主観的評価).着任から6年目の令和4年度はこれに加え,履修者たち自身にルーブリックを作成させ,そのルーブリックに基いた評価を並行して行わせた.その結果,2つの評価には強い相関があるが,ルーブリックによる評価の方が有意に高く,学生たち自身が作成したルーブリックによる分析的評価には還元しきれぬ良い授業の要素をも,従来の主観的評価では捉えていると考えられる. | |||||
言語 | ja | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 近畿大学工学部 | |||||
言語 | ja | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | Faculty of Engineering, Kindai University | |||||
言語 | en | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
書誌情報 |
ja : 近畿大学工学部教職課程年報 en : Annual Report, The Teacher Training Course in Faculty of Engineering, Kindai University 号 10, p. 21-26, 発行日 2024-03-29 |