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  1. Public
  2. 科学研究費助成事業研究成果報告書
  3. 2017年度

産業クラスター関連政策の定量的評価手法の構築とその応用

https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/19670
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/19670
f27dd1fc-64c2-4fc8-8633-f804af8c3e98
名前 / ファイル ライセンス アクション
15K03490seika.pdf 15K03490seika.pdf (544.9 kB)
Item type 研究報告書 / Research Paper(1)
公開日 2018-11-20
タイトル
タイトル 産業クラスター関連政策の定量的評価手法の構築とその応用
タイトル
タイトル Construction and application of quantitative methods for evaluating industrial cluster-related policies
言語 en
著者 河上, 哲

× 河上, 哲

河上, 哲

ja-Kana カワカミ, テツ

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根本, 二郎

× 根本, 二郎

根本, 二郎

ja-Kana ネモト, ジロウ

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山田, 恵里

× 山田, 恵里

山田, 恵里

ja-Kana ヤマダ, エリ

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言語
言語 jpn
キーワード
主題 産業クラスター, 産業集積, 全要素生産性, 探索的空間データ分析, 確率フロンティア分析
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
資源タイプ research report
著者(英)
言語 en
値 KAWAKAMI, Tetsu
著者(英)
言語 en
値 NEMOTO, Jiro
著者(英)
言語 en
値 YAMADA, Eri
著者 所属
値 近畿大学経済学部; 教授
著者 所属
値 名古屋大学経済学研究科; 教授
著者 所属
値 名古屋市立大学経済学研究科; 講師
著者所属(翻訳)
値 Kindai University
著者 役割
値 研究代表者/連携研究者/連携研究者
著者 外部リンク
関連名称 https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-15K03490/
版
出版タイプ NA
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43
出版者 名前
出版者 近畿大学
書誌情報 科学研究費助成事業研究成果報告書 (2017)

p. 1-5, 発行日 2018
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 研究成果の概要(和文):本研究では、第一に、輸送用機械関連産業の集積が見られる名古屋大都市圏を対象に探索的空間データ分析を行い、市町村地域の雇用創出に寄与する産業クラスターの分布と産業構成を、地図上に可視化して特定した。第二に、確率的フロンティア分析により、自動車・自動車車体・自動車部分品に分類される事業所の全要素生産性の変化を、①生産フロンティアの変化(技術進歩)、②生産効率性の変化、③規模効率性の変化の3つの構成要因に分解して計測した。特に自動車部分品製造業について、大規模組立工場の地理的近接に立地する事業所に生産フロンティアの顕著な増大が計測され、組立工場を中心とした自動車産業クラスターの形成が確認された。
研究成果の概要(英文):In this study, we first apply the exploratory spatial data analysis to the Nagoya metropolitan area, where the prominent agglomeration of automobile and related industries can be observed. We identify and visualize the distribution and sectoral composition of industrial clusters contributing to job creation in municipal regions. Second, by applying the stochastic frontier analysis, we calculate the total factor productivity (TFP) index for firms classified into the industries that manufacture motor vehicles, vehicle’s bodies, and parts and accessories for motor vehicles. The TFP index is decomposed into the three factor components: technical change (technological progress), efficiency change, and scale change. In particular, the manufacturers of parts and accessories achieving higher degree of technical change tend to locate near downstream assembling factories. These findings suggest that geography is important for auto-related industries to realize technological progress.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究種目:基盤研究(C); 研究期間:2015~2017; 課題番号:15K03490; 研究分野:都市経済学・地域経済学; 科研費の分科・細目:
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Research Paper
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
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Ver.1 2023-06-20 21:36:33.584181
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