WEKO3
アイテム
〈論文〉大学教育における産学連携型PBL実施手法の研究―初年次教育への導入事例とその評価―
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/19603
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/19603574e7c68-4b9d-41d0-b352-9d12a2e773a1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-02 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 〈論文〉大学教育における産学連携型PBL実施手法の研究―初年次教育への導入事例とその評価― | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 〈Articles〉Research on industry-academia collaborative PBL implementation method in university education -Case examples of introduction to first year education and its evaluation- | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
鞆, 大輔
× 鞆, 大輔
|
|||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | PBL, 産学連携, 初年次教育 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者(英) | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | Tomo, Daisuke | |||||||||
著者 所属 | ||||||||||
値 | 近畿大学経営学部; 准教授 | |||||||||
著者所属(翻訳) | ||||||||||
値 | Kindai University | |||||||||
版 | ||||||||||
出版タイプ | NA | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||||||
出版者 名前 | ||||||||||
出版者 | 近畿大学商経学会 | |||||||||
書誌情報 |
商経学叢 en : Shokei-gakuso: Journal of Business Studies 巻 64, 号 3, p. 345-361, 発行日 2018-03-26 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 04502825 | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | [要旨] 大学教育におけるアクティブラーニング推奨のため,演習科目において蓄積された産学連携型 PBL(Problem Based Learning 問題解決型学習/Project Based Learning 課題解決型学習)の実施手法を一般講義科目へ転用することを目的に,初年次教育科目での産学連携案件を用いたPBL型のアクティブラーニング実証実験を実施。初年次教育に向けた導入手法の有効性検証を元に,一般講義科目への産学連携手法に必要な手法について論じた。 [Abstract] In order to recommend active learning in university education, the implementation method of industry-academia collaborative PBL accumulated in exercise subjects was diverted to general lecture subjects. PBL Active Learning demonstration experiments on industry-academia cooperation in the first annual education subjects. We examined the effectiveness of the method for first-year education and discussed the industry-academia collaboration method for general lecture subjects. |
|||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf |