WEKO3
アイテム
〈論文〉身近な素材で作る 演習講義「コラージュ」指導法
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/19253
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/192533b074b29-dd8f-4ee4-b514-8dcf1cd5b583
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-16 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 〈論文〉身近な素材で作る 演習講義「コラージュ」指導法 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 〈THESIS〉Creation Using Familiar Objects-The Practical Unit"Collage Instruction Method" | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
著者 |
岡野, 千晴
× 岡野, 千晴
× 竹永, 亜矢
× 塙, 和道
|
|||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題 | 造形教育, コラージュ, 手作業, 造形的効果, 幼児教育 arts and crafts education, collage, handwork, formative effect, early childhood education |
|||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
値 | OKANO,Chiharu | |||||||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
値 | TAKENAGA,Aya | |||||||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
値 | HANAWA,Kazumichi | |||||||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||||||
値 | 近畿大学九州短期大学保育科; 講師 | |||||||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||||||
値 | 近畿大学九州短期大学保育科; 准教授 | |||||||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||||||
値 | 近畿大学九州短期大学保育科; 講師 | |||||||||||||||||
著者所属(翻訳) | ||||||||||||||||||
値 | Kindai University Kyusyu Junior College Early Childhood Education Course | |||||||||||||||||
著者所属(翻訳) | ||||||||||||||||||
値 | Kindai University Kyusyu Junior College Early Childhood Education Course | |||||||||||||||||
著者所属(翻訳) | ||||||||||||||||||
値 | Kindai University Kyusyu Junior College Early Childhood Education Course | |||||||||||||||||
版 | ||||||||||||||||||
出版タイプ | NA | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||||||||||||||
出版者 名前 | ||||||||||||||||||
出版者 | 近畿大学九州短期大学 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
近畿大学九州短期大学研究紀要 en : RESEARCH BULLETIN OF Kindai University Kyushu Junior College 号 47, p. 178-190, 発行日 2017-12 |
|||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 09164383 | |||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | Practical work in arts and crafts education has its significance not in finished work but in the cycle of trial,failure,and discovery through the creative process. This study,by reviewing the difference of activities between cutting with scissors and tearing up as well as the effects of their shapes,clarifies how handwork is effective in arts and crafts education in the process of making a collage. It also discusses the significance of theinstruction method. 造形教育における演習作品は結果よりもその過程で、実験、失敗、発見を繰り返すこと に意義がある。本研究では「はさみで切る」「手でちぎる」という作業の違いと 、形状の効果を比較体験し、コラージュへ発展させる過程で造形的効果と手作業による制作が造形教育に如何に効果的であるかを示唆し、指導法の意義について論じる。 |
|||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 著者主要担当科目(岡野):図画工作, 造形表現(指導法) 著者主要担当科目(竹永):図画工作, 造形表現(指導法) 著者主要担当科目(塙):図画工作, 造形表現(指導法) |
|||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | application/pdf |