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〈論文〉戦後のブルトン思想と「上昇記号」:シュルレアリスムにおける直観的モラル
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/18529
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/1852965920143-36a0-42ec-a1d3-3e5d9f9d0e0e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
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公開日 | 2017-07-27 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 〈論文〉戦後のブルトン思想と「上昇記号」:シュルレアリスムにおける直観的モラル | |||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | 〈Articles〉Breton après-guerre et le « Signe ascendant » : la morale surréaliste au stade intuitif | |||||||||
著者 |
有馬, 麻理亜
× 有馬, 麻理亜
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言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者(英) | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | ARIMA, Maria | |||||||||
著者 所属 | ||||||||||
値 | 近畿大学経済学部; 准教授 | |||||||||
著者所属(翻訳) | ||||||||||
値 | Kindai University | |||||||||
版 | ||||||||||
出版タイプ | NA | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||||||
出版者 名前 | ||||||||||
出版者 | 近畿大学全学共通教育機構教養・外国語教育センター | |||||||||
書誌情報 |
近畿大学教養・外国語教育センター紀要. 外国語編 en : Kindai university center for liberal arts and foreign language education journal. foreign language edition 巻 7, 号 2, p. 19-38, 発行日 2016-11-30 |
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ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432454X | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本論では二つの観点から「上昇記号」の読解を試みた。前半では、版によって異なる引用の役割と効果を分析した。書籍に共通する引用の配置によって、読者は本文の例や注釈として引用を捉えるのに対して、初出の『ネオン』誌における恣意的に配置された引用群は、オブジェや挿絵としての視覚的効果を生む。さらに読むという運動に伴って、これらの引用は相互に作用し、古代から現代まで続くアナロジーの世界を生成する。本論後半ではこの作品と同時期に行われた対談や他の作品との関係を再検討し、「上昇記号」が戦後のブルトン思想の関心(倫理、神話、社会変革、神秘主義、フーリエなど)を集約する、戦後におけるモラルの「表われ=マニフェスト」であることを示した。 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 著者専攻: フランス文学 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf |