WEKO3
アイテム
Consumer Stochasticsという概念について
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/16148
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/16148def51ad5-3bea-4856-bc70-0aad9208afb2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-06-30 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Consumer Stochasticsという概念について | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | On the Concept of Consumer Stochastics | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
林, 芳男
× 林, 芳男
|
|||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 誰でも確率論, 誰でもできる分析, 確率と統計, モンテカルロ・シミュレーション, 表計算ソフト Consumer Stochastics, OR, MS, Consumer Analytics |
|||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||||||
著者(英) | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | Hayashi, Yoshio | |||||||||
著者 所属 | ||||||||||
値 | 近畿大学商経学部; 教授 | |||||||||
著者所属(翻訳) | ||||||||||
値 | Kinki University | |||||||||
版 | ||||||||||
出版タイプ | NA | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||||||
出版者 名前 | ||||||||||
出版者 | 近畿大学商経学会 | |||||||||
書誌情報 |
商経学叢 en : Kinki University journal of business and economics 巻 50, 号 1, p. 49-70, 発行日 2003-07-20 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 04502825 | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | "S.L.SavageのConsumer Stochasticsという概念について考察してみた。(コンピュータ・ソフトとして)確率や統計の理論を理解せずともその成果を使わせてくれるという便利な機器・ソフトが現在の表計算ソフトで擬似的に実現されているのを受けてConsumer Analyticsまで提唱されているのだがこの論文では真にそういったものが実現されるためにはどうあらねばならないかということを少し論じた。Savageはそういう環境下で確率の概念の違った捉えられ方が芽生えてきていること,昔ながらの確率・統計論は確率概念を適切に捉えていないのではないかという疑問,教育が学問の習得の邪魔をしている側面を指摘している。The concept of Consumer Stochastics was introduced by S. L. Savage against the trend that probability and statistics have failed to impart adequate knowledge in dealing with uncertainty to the world at large and education interfers with learning. We discuss the situations under which consumer Stochastics or consumer analytics are realized." | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf |