WEKO3
アイテム
〈論文〉TOEIC リスニング学習活動の状況に関する調査研究̶自律的な大学生英語学習者の育成を目指して̶
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/14255
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/142551ebf1487-b565-4e4f-83bf-e490e467f531
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-06-04 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 〈論文〉TOEIC リスニング学習活動の状況に関する調査研究̶自律的な大学生英語学習者の育成を目指して̶ | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 〈Articles〉 TOEIC Listening Learning Activities for University EFL Students: Fostering Autonomous Learning | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
片岡, 晴美
× 片岡, 晴美
|
|||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者(英) | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | KATAOKA, Harumi | |||||||||
著者 所属 | ||||||||||
値 | 近畿大学経済学部; 非常勤講師 | |||||||||
著者所属(翻訳) | ||||||||||
値 | Kinki University | |||||||||
版 | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
出版者 名前 | ||||||||||
出版者 | 近畿大学全学共通教育機構教養・外国語教育センター | |||||||||
書誌情報 |
近畿大学教養・外国語教育センター紀要. 外国語編 en : Kinki university center for liberal arts and foreign language education journal. foreign language edition 巻 6, 号 2, p. 57-75, 発行日 2015-11-30 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432454X | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究の目的は、英語専攻ではない大学生達がTOEIC Listening Section の点数向上を目指して行った授業時間外のリスニング学習活動の状況を調査することである。研究参加者は2014 年度に経済学部の2 年生であった43 名である。調査の結果から、(1)音声記憶媒体の所持率は100%で、音声記憶媒体に入れた英語音声教材を使用して授業時間外にリスニング学習をしたのは79.07%、(2)後期の約3 カ月間で実施したTOEIC Listening Marathon の学習活動への参加率は81.40%で平均学習時間は30 時間40 分、(3)英語音声を聞きとれるようになるには授業外の自主学習が必要であると考えている、ということが明らかとなった。 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 著者専攻: 英語教育学 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf |