@article{oai:kindai.repo.nii.ac.jp:00013637, author = {奥野, 洋子}, journal = {近畿大学臨床心理センター紀要, Bulletin of center for clinical psychology Kinki University}, month = {Nov}, note = {[要約]対人援助職としての教師との視点から、教師のメンタルヘルスの問題と対策について考察する。近年、教育現場の現状は厳しく、バーンアウトなど教師のメンタルヘルスの問題が指摘されている。教師のメンタルヘルスの悪化やバーンアウトには、教師特有の職務構造や教師文化の特殊性といった職務ストレスが大きく影響している。この点をメンタルヘルス対策に考慮する必要がある。加えて、教師は、児童・生徒やその保護者への教育的援助に携わる、対人援助職でもある。対人援助者は、対人援助において「逆転移」や感情体験が生じ、それによって援助者として機能しなくなる危険性を知り、研鑽を積むことが求められている。対人援助職である教師も、教育的援助の際に生じる「逆転移」や感情体験について理解することが重要である。心理臨床で行われている事例検討会は、教師の「逆転移」の理解、メンタルヘルスの維持だけでなく、子どもの成長を促す教育的援助につながり、有用なメンタルヘルス対策と言える。, application/pdf}, pages = {33--41}, title = {〈調査・研究〉教師のメンタルヘルス}, volume = {6}, year = {2013}, yomi = {オクノ, ヨウコ} }