WEKO3
アイテム
〈対人援助者のこころの健康〉就職後3ヶ月の時点における新任保育者の職場適応
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/13545
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/13545ed0613f5-740a-4071-a104-873625111836
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2011-12-20 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | 〈対人援助者のこころの健康〉就職後3ヶ月の時点における新任保育者の職場適応 | |||||||||||||
| その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||||||
| その他のタイトル | 〈Articles〉Adaptations of Kindergarten Teachers Finding Employment Three Months later | |||||||||||||
| 著者 |
水野, 智美
× 水野, 智美
× 徳田, 克己
|
|||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題 | 新任保育者, 職場適応, 協働 | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
| 著者(英) | ||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 値 | MIZUNO, Tomomi | |||||||||||||
| 著者(英) | ||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 値 | TOKUDA, Katsumi | |||||||||||||
| 著者 所属 | ||||||||||||||
| 値 | 近畿大学教職教育部 | |||||||||||||
| 著者 所属 | ||||||||||||||
| 値 | 筑波大学大学院人間総合科学研究科 | |||||||||||||
| 版 | ||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
| 出版者 名前 | ||||||||||||||
| 出版者 | 近畿大学臨床心理センター | |||||||||||||
| 書誌情報 |
近畿大学臨床心理センター紀要 en : Bulletin of center for clinical psychology Kinki University 号 1, p. 75-84, 発行日 2008-09-01 |
|||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
| 内容記述 | [要約] 保育者になって3ヶ月を経た者496名に対して質問紙調査を行い、どのような悩みを抱えているのか、また園長や先輩保育者、保護者、子どもとの関わりにおいて何に問題を感じているのかについて明らかにした。保育技術が未熟であることを実感すること、仕事が多いこと、園長や先輩保育者との関わりがむずかしいこと等によって、保育者としてのやりがいを感じられなくなることがあることが明らかになった。園長や先輩保育者との関わりにおいては、園長や先輩保育者との上下関係に不満をもち、理不尽さを感じている者が多かった。また、保護者との関係においては、子どもの様子を適切に伝えられないという自らの技術不足に加えて、保護者から信頼してもらえないことに悩みを抱えていた。 | |||||||||||||
| フォーマット | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||||||||||