WEKO3
アイテム
<論文>基礎学力とPC利用の関連性に関するアンケート調査分析
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/12262
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/122623de4144c-0a6b-4080-bec7-6614f9ac8f97
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-07 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | <論文>基礎学力とPC利用の関連性に関するアンケート調査分析 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | <Articles> An Investigation of the Relation between Basic Academic Skills and PC Use Based on a Questionnaire Survey | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
著者 |
中岡, 孝剛
× 中岡, 孝剛
× 伊藤, 彰紀
|
|||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | 基礎学力, 情報リテラシー, アンケート調査 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
値 | Nakaoka, Takayoshi | |||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
値 | Itou, Akinori | |||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||
値 | 近畿大学経営学部; 講師 | |||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||
値 | 島津システムソリューションズ株式会社 | |||||||||||||
著者所属(翻訳) | ||||||||||||||
値 | Kinki University | |||||||||||||
版 | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
出版者 名前 | ||||||||||||||
出版者 | 近畿大学商経学会 | |||||||||||||
書誌情報 |
商経学叢 en : Shokei-gakuso: Journal of Business Studies 巻 61, 号 2, p. 103-125, 発行日 2014-12-01 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 04502825 | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | [要旨] 基礎学力と PC 利用の関連性については, これまでいくつかの研究が蓄積されてきている. しかし, それらは諸外国のデータを用いた分析であり, 我が国において本格的な実証研究は行われていない. 本稿は独自に実施したアンケート調査を分析することによってその不足を補うものである. 検証の結果, 基礎学力の中でも数学と PC の利用の間に正の関係を発見しており, これまでの先行研究と整合的な結果を得ている. [Abstract] There is a shortage of researches which are investigated the relation between PC use and basic academic skills in Japan. The purpose of this paper is to fill this gap using a unique questionnaire survey. Utilizing simple methods such as cross tabulation, we find a positive relationship between the mathematical skill and PC use. This result is consistent with previous researches. |
|||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | application/pdf |