WEKO3
アイテム
〈論文〉(アメリカのビジネス・スクールでの)OR/MSの教育・研究の最新事情
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/12187
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/1218735511e80-6966-47b1-9321-d51f3bf4588b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-02-07 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 〈論文〉(アメリカのビジネス・スクールでの)OR/MSの教育・研究の最新事情 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 〈Articles〉 Recent Trends in Research and Education of OR/MS at the Business Schools | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
林, 芳男
× 林, 芳男
|
|||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | オペレーションズ・リサーチ, 経営科学, 統計データ解析, 表計算工学, 最終利用者によるモデル化, モデル思考法, 教育課程, 公認基準, 経営(学)の共通知識体系, 経営の基礎知識, その都度の改善を施していく運営の過程, 大学の使命と目標, 教育課程の学習目標, 戦略的発展, 履修規定の運用, 履修規定, 科目, 一般教養的知識と技能の分野, 経営に係わる専門知識と(専門的)技能の分野 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者(英) | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | Hayashi, Yoshio | |||||||||
著者 所属 | ||||||||||
値 | 近畿大学経営学部; 教授 | |||||||||
著者所属(翻訳) | ||||||||||
値 | Kinki University | |||||||||
版 | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
出版者 名前 | ||||||||||
出版者 | 近畿大学商経学会 | |||||||||
書誌情報 |
商経学叢 en : Shokei-gakuso: Journal of Business Studies 巻 51, 号 1, p. 85-109, 発行日 2004-07-01 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 04502825 | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 【概要】これまでのOR/MSの共同体(コミュニティ)は(研究者の自己満足のための)研究・応用重視で教育を疎かにする傾向があった。 それでビジネス・スクール界隈で1990年代の深刻な不振を招いてしまった。 本稿はAACSBの2003年度の公認基準更改で「統計データ解析と経営科学」での学習体験が必須という条項で息を吹き返したのを機会に教育に力を入れることを学会を挙げて推進している様子を紹介している。 筆者は自身の大学での教育・研究をどう成すべきかということに転換してその問題への対処を探っている。 ここで提案されている新しい研究領域は表計算工学と最終利用者によるモデル化の支援でこれで技術開発と利用が分離されると期待される。 他方, 教育の現場では教員は大学の使命と目標に直結した授業計画を建て学生に対して学習の成果として約束できるものの提案をしなければならないとしている。 教員は研究成果のみならず教育の成果も求められるようになる。【Abstract】The root cause of the decline of OR/MS in 1990s was that management science instructors took shelter behind the pre-1991 AACSB accreditation mandate, and delivered courses that were valued by management scientists, but were not valued by students and alumni. The 2003 AACSB accreditation standards require just learning experience of "statistical data analysis and management science", and missions, objectives and program learning goals are now more important than ever. The emergence of a spreadsheet engineering and end-user modeling will be predicted. In business, quantitative analysis will generally mean the creation, manipulation and maintenance of a spreadsheet model. | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf |