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アイテム
垂直統合度の決定問題の理論的分析
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/12126
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/12126bffee163-dc11-4175-9644-6c5d21767d01
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
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公開日 | 2013-12-05 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 垂直統合度の決定問題の理論的分析 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Examination of the Theories of Vertical Integration | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
中橋, 國藏
× 中橋, 國藏
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言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 外部化と垂直統合, 取引費用論, 資源・能力ベース論, 製品アーキテクチャ, クリステンセン | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||||||
著者(英) | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | Nakahashi, Kunizo | |||||||||
著者 所属 | ||||||||||
値 | 四国大学経営情報学部; 教授 | |||||||||
出版者 名前 | ||||||||||
出版者 | 近畿大学商経学会 | |||||||||
書誌情報 |
商経学叢 en : Shokei - Gakuso The Journal of Business Administration and Marketing Strategy 巻 52, 号 3, p. 51-77, 発行日 2006-03-01 |
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ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 04502825 | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 【概要】多くの業務を外部化する「持たざる」経営で有名であったミスミが最近, 垂直統合度の高さを活かす経営へと戦略転換を図っている。同社がなぜこのような戦略転換を図ったのかを説明するために, 垂直統合度の決定問題に対する代表的な3つの理論--取引費用論, ラングロア=ロバートソンの理論クリステンセンの理論---を検討した。この3つの理論のなかでは, クリステンセンの理論が, 顧客の要求を明示的に考慮に入れるとともに, 製品アーキテクチャと関連させて, 外部化戦略が有効な状況と垂直統合戦略が有効な状況とを的確に識別しているので, もっとも現実妥当性があると思われる。最後に若干の残された問題について言及した。 【Abstract】 Misumi having been well known for its outsourcing-intensive strategy recently reversed it to the integrative. In order to explain why the company changed its strategy, we examined three acknowledged theories on the "make (integrate) or buy (outsource)" decision problem : the transaction-cost theory, Langlois and Robertson's theory, and Christensen and Raynor's theory. Of the three, we find Christensen and Raynor's the most valid in that it develops the circumstance-based theory for the problem which explicitly considers customer's needs and the product architechture. Some remaining problems are also noticed. |