ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. Public
  2. 研究紀要
  3. 商経学叢
  4. 56(1) 2009
  1. Private
  2. 研究紀要
  3. 商経学叢Shokei-gakuso: Journal of Business Studies
  4. 56(1) 2009

製品差別化戦略の「再生産」に関する一試論―沼上(2003)で提示された「二重の解釈学的プロセス」の観点から―

https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/11947
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/11947
c8434050-0624-43d7-a96f-8ac3e030da63
名前 / ファイル ライセンス アクション
AN10437975-20090731-0435.pdf AN10437975-20090731-0435.pdf (1.5 MB)
Item type ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-11-16
タイトル
タイトル 製品差別化戦略の「再生産」に関する一試論―沼上(2003)で提示された「二重の解釈学的プロセス」の観点から―
タイトル
タイトル Eplanation of Possible "Reproduction" Mechanism of Product Differentiation Strategy in Organizations despite Evidence of Ineffectiveness: From Using Numagami (2003)'s Method of Analysis called "Double Hermeneutics"
言語 en
著者 上小城, 伸幸

× 上小城, 伸幸

上小城, 伸幸

ja-Kana カミコジョウ, ノブユキ

Search repository
言語
言語 jpn
キーワード
主題 製品差別化戦略, コスト・リーダーシップ戦略, 再生産, 反省的学習, 二重の解釈学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者(英)
言語 en
値 Kamikojo, Nobuyuki
著者 所属
値 近畿大学経営学部; 准教授
著者所属(翻訳)
値 Kinki University
版
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者 名前
出版者 近畿大学商経学会
書誌情報 商経学叢
en : Shokei-gakuso: Journal of Business Studies

巻 56, 号 1, p. 435-454, 発行日 2009-07-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 04502825
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 【要約】本論文の目的は, 沼上(2003)で定式化された分析手法(「二重の解釈学的プロセス」)を応用して, 製品差別化戦略を追求することで収益性の低迷に苦しんでいる企業が更なる製品差別化戦略を「再生産」してしまうメカニズムを試論的に提示することにある。 本論文の結論は, 「製品差別化戦略は経営成果を高める」という信念と,「新技術を開発することは良いことだ」という信念を企業内の多くの人々が共有している場合,たとえ「製品差別化戦略」が経営成果を高めないという事実が観察されたとしても, 上述の信念は修正されず, むしろ経営成果を高めないような製品差別化戦略が繰り返されてしまうことがありうる, ということである。
【Abstract】 In this paper, I propose a possible "reproduction" mechanism of product differentiation strategy (PDS) using Numagami (2003)'s method of analysis called "Double Hermeneutics." Although PDS doesn't result in profit for the company, many people in the company continue to believe that this strategy is the best way to make high profit. And they also continue to believe the development of new technology is a good policy. These are the basic reasons they are likely to reproduce this strategy which performs poorly.
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 20:20:18.123055
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3