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アイテム
19世紀のイギリス鉄道会計と発生主義
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/11906
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/11906c4adacc0-51a3-4f54-9367-574f75ce4441
Item type | ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
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公開日 | 2013-10-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 19世紀のイギリス鉄道会計と発生主義 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Railway Accounting and Accrual Basis in 1840-1850 | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
村田, 直樹
× 村田, 直樹
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言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 鉄道会計史, 現金主義会計, 発生主義会計, 財務報告実務 Railway Accounting History, Cash Basis, Accrual basis, Financial Reporting |
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資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||||||
著者(英) | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | MURATA, Naoki | |||||||||
著者 所属 | ||||||||||
値 | 日本大学経済学部; 教授 | |||||||||
出版者 名前 | ||||||||||
出版者 | 近畿大学商経学会 | |||||||||
書誌情報 |
商経学叢 en : Shokei-gakuso: Journal of Business Studies 巻 56, 号 2, p. 149-164, 発行日 2009-12-01 |
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ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 04502825 | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 【概要】 初期の鉄道会社における財務報告実務の質と量の変化と発展については, 恐慌と不祥事がその契機となったとする研究成果が数多く出されている。しかし, 過去の研究はそのトレンドを検討しただけで, その内容を詳しく分析するまでには至っていない。本稿は1845年の鉄道マニアとそれに続く1847年の恐慌が財務報告に与えた影響を分析している。具体的には情報量とその内容としての発生主義会計の問題である。とくに発生主義会計は従来の学説と違い, 徐々に鉄道会社に浸透していったことが明らかとなった。その背景には株式会社としての鉄道会社の財務政策がある。 【Abstract】 It was often been suggested that financial reporting has changed and development as a response to crises and scandals. The early railway companies voluntary responded to a crisis in shareholder confidence in the 1840s, consequent upon the collapse of the railway mania of 1845-1847, both by providing far more information and by changing the conceptual basis of reporting from a cash to an accrual basis. But, the conceptual basis of reporting system of railway companies did not change significantly between 1845 and 1850. |