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  1. Public
  2. 研究紀要
  3. 商経学叢
  4. 59(1) 2012
  1. Private
  2. 研究紀要
  3. 商経学叢Shokei-gakuso: Journal of Business Studies
  4. 59(1) 2012

参加型処分行動にアイデンティティ形成意識と倹約志向がもたらす影響

https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/11855
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/11855
dbc57c84-5fb8-43dc-b81f-fa85ce641aa0
名前 / ファイル ライセンス アクション
AN10437975-20120710-0303.pdf AN10437975-20120710-0303.pdf (694.1 kB)
Item type ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-06-04
タイトル
タイトル 参加型処分行動にアイデンティティ形成意識と倹約志向がもたらす影響
タイトル
タイトル Identity formation and frugal mind in the Participation-based disposition behavior
言語 en
著者 玉置, 了

× 玉置, 了

玉置, 了

ja-Kana タマキ, サトル

Search repository
言語
言語 jpn
キーワード
主題 処分行動, アイデンティティ, 倹約志向, 消費と自己
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者(英)
言語 en
値 Tamaki, Satoru
著者 所属
値 近畿大学経営学部; 准教授
著者所属(翻訳)
値 Kinki University
版
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者 名前
出版者 近畿大学商経学会
書誌情報 商経学叢
en : Shokei-gakuso: Journal of Business Studies

巻 59, 号 1, p. 303-320, 発行日 2012-07-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 04502825
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 [概要] 本研究では, 消費者集団によるリサイクルやフリーマーケット, ネットオークション, 寄附による社会貢献など参加型の処分行動への参加意欲が, アイデンティティ形成意識と倹約志向により異なることを明らかにする。まず, 消費者の処分行動に関わる研究をレビューした上で, 消費者の参加型の処分行動は, 消費によるアイデンティティ形成意識との関わりが深いことを指摘する。しかし, 本研究は参加型処分行動への参加意欲は消費者が持つ倹約志向にも影響されることを指摘し, 本研究では購買時のブランド志向と自己の価値観との一致志向という視点から2つの仮説の構築と, 質問紙法による調査と分析を行った。その結果, 1つめの仮説からは製品購買時にブランド志向の高い消費者は倹約志向が高まると参加型処分行動への参加を抑制する。一方で, ブランド志向が低い消費者は倹約志向が高まると参加型処分行動への参加が促進されることが明らかにされた。2つめの仮説からは, 購買時に自己の価値観との一致を強く求める消費者は, 倹約志向が高まるほど参加型の処分行動への参加意欲は強まるが, 自己の価値観との一致志向が低い場合は, 倹約志向が高まっても参加型の処分行動への参加意欲は高まらないことが明らかになった。
[Abstract] This study analyzes differences of motivation for the participation-based disposition behavior. We focus on the mind of identity formation by product buying and frugal mind as the participation motive for that. First, We review some former study about consumer's disposition behavior and point out they are some relationship with consumer's Identity formation. We hypothesize consumer's participation motive for participation-based disposition behavior are affected by them identity formation mind and frugal mind. As a result, the consumer who has higher brand consciousness and higher frugal mind has more negative motivation for participation-based disposition behavior. Meanwhile, the consumer has lower brand consciousness and higher frugal mind has more positive motivation. The consumer who demands higher consistency with product image and self image and has higher frugal mind has positive motivation. In case of consumer who doesn't demand higher consistency with product image and self image, Frugal mind has no effect for motive to participation-based disposition behavior.
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
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Ver.1 2023-06-20 20:16:21.838015
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