ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. Public
  2. 研究紀要
  3. 商経学叢
  4. 57(3) 2011
  1. Private
  2. 研究紀要
  3. 商経学叢Shokei-gakuso: Journal of Business Studies
  4. 57(3) 2011

空港の所有・運営形態に関する体系的考察―国際比較を通じた空港民営化の現状と課題―

https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/11761
https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/11761
c56ae7a5-904a-42f9-8774-19b5452e45af
名前 / ファイル ライセンス アクション
AN10437975-20110331-0231.pdf AN10437975-20110331-0231.pdf (1.1 MB)
Item type ☆紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-03-16
タイトル
タイトル 空港の所有・運営形態に関する体系的考察―国際比較を通じた空港民営化の現状と課題―
タイトル
タイトル A Study on Airport Ownership and Management Pattern: Current Situation and Issues of Aioport Privatization through International Comparison
言語 en
著者 横見, 宗樹

× 横見, 宗樹

横見, 宗樹

ja-Kana ヨコミ, ムネキ

Search repository
言語
言語 jpn
キーワード
主題 空港民営化, 空港経営, 空港運営の市場化, 企業化, 商業化
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者(英)
言語 en
値 Yokomi, Muneki
著者 所属
値 大阪商業大学総合経営学部; 准教授
版
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者 名前
出版者 近畿大学商経学会
書誌情報 商経学叢
en : Shokei-gakuso: Journal of Business Studies

巻 57, 号 3, p. 231-241, 発行日 2011-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 04502825
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 [概要] 本稿の目的は, 空港の所有・運営形態に関する体系的な整理を通じて, 空港民営化の現状と課題を明らかにすることである。空港民営化が世界的な潮流といわれる昨今において, 世界の多くの空港では, その公共的性質を維持しつつも効率的な経営を目指さなくてはならない。その過程で多様な進展を遂げてきた空港の所有・運営形態に関して考察した結果, 公的部門の一定関与を留保しながら民営化されたケースが相対的に多数を占めており, 純粋な民間所有空港は少数であることが明らかとなった。空港経営の効率化を目指すためには, 空港経営の特殊性(専門知識と十分な財政基盤)を考慮したうえで, 完全民営化を最終目標とするプロセスが重要であり, 民営化の成否に関して公的部門における関与の程度は重要な鍵を握ることになる。
[Abstract] The aim of this paper is to illustrate the current situation and issues of airport privatization through overviewing the airport ownership and management pattern. Great majority of airports all over the world must drive for efficient management with maintaining their public nature. In fact, while a large number of airports have privatized with some kind of public involvement, there are few airports which fully owned by private sectors. We find that full privatization process is significant to make airport efficient. Success and failure of airport privatization may depend heavily on the degree of public involvement.
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 20:18:23.977461
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3